『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

第13期ファシリテーターコース、はじまりました!

2013-05-30 15:47:27 | Weblog
こんにちは、mackeyです。

関東も梅雨入りしましたねー。

私は梅雨の時期に生まれたのもあるのか、
この時期は決して嫌いではありません。

ただ、「出かけなくちゃいけない!」「荷物が多い!」
そんなときはちょっと困ってしまいますね。

アートセラピストって、本当に荷物が多いんです。。。


さて、先週末、
ついにファシリテーターコースがはじまりました。

アートや自己分析のクラスを経て、
さらに『プロとして』活動していく人のために、
ガッツリとスキルもノウハウも、そして自分の在り方も学んでいくクラスです。

今期は満員御礼の20名でスタートしました。
関西からも、福島からも参加者がいます。

地域がいろいろなだけでなく、アートや自己分析の受講期が違っても、
なぜかみんな“同士”のようになっていく、不思議なクラス。

初回は、
自分の在り方を見たり、
先輩セラピストのミニワークを体験したり、



さらには素材研究も・・・と盛りだくさん!

それでも、みんな「楽しかった!」「わくわくした!」と伝えてくれる人も多くて、
“体力あるな~”と感じます。

実際の体力もそうですが、
心の体力といったらいいのか、
新しいことを学ぶこと、体験すること、そしてそれを人ともにやっていくこと・・・。
それらに対する体力が、みんなすごくあるのです。

そして、はじまる前はいつも
「一体、このメンバーでどんなチームになっていくんだろう??」と思います。

でも、最後には、一人ひとりが濃く輝いて、
それがチームとなって、さらに大きな輝きになって、
「なるほど。今期はこういうチームだったのね。」と実感するんです。

ファシリは確かにプログラムも面白いし、タメになるし、
出し惜しみなく、本当にいろんなことを提供しています。
ここまでしてくれるところはないんじゃないか?と正直思うくらい。

でも。

やはり、そこに人がいなくちゃはじまりません。

「人がいてこそ。」

今期の20名のメンバーも、これからが楽しみです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿