『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

すてきな映画を観ました。

2012-11-19 17:27:06 | Weblog
こんばんは、mackeyです。
今日は寒い一日でしたね!みなさん、風邪などひいていませんか?

さて、この前、いろんな家電を取り上げたテレビ番組を見たんです。
今の家電って、本当にすごいですね!

たとえば、1台で7つも8つもの機能を果たしてしまうミキサーなんていうのもありました。
ミジン切りにする、
大根おろしをする、
じゃがいもをつぶす、
生クリームを泡立てる、
・・・・、
ぜーんぶやってくれるのです。

しかも、コーンポタージュを作れるのまでありました。
食材を切り、混ぜ、あたため、攪拌し・・・
全部その中でできてしまうのです。

驚きです。。。

「わー、こんなのがあったら楽だなぁ!」「ボタンひとつで色んな料理ができちゃう!」

そんな風に思いながらも、
ふと「これ、おいしいのかな・・・」なんて思ったり。

どんなに下手っぴでも、不格好でも、丁寧に心を込めて切った野菜と、
機械が均一に切り刻んでくれた野菜・・・

どちらがおいしいかなぁ・・・(前者だよなぁ・・・)
なんて思ってしまう私を発見。。。

もちろん、時間がないときには機械も本当に役立つし、すべて使いようですけどね!

そんなこんなの昨日、すてきな映画を観ました。
クエストの卒業生のaikoが教えてくれた『天のしずく』という映画です。

料理家の辰巳芳子さん。
彼女が病床の父のために作り続けたスープは、
やがて人々を癒す「いのちのスープ」と呼ばれるようになります。

彼女は映画のなかで、こんな風に言っていました。

「食は生死をわかつ」

お腹を膨らませるためだけではなく、命をつくっているのが「食」。
そのことを改めて感じさせられました。

そして、

「野菜が嫌がるようなヘラ使いはしない。
子供の頃、お風呂で母に体を洗ってもらったような感覚で野菜に触れる」とも。

生き物同士の真剣な、丁寧な向き合い方を感じました。

忙しく時間の流れる今の世の中、
特にもうすぐお坊さんも走り回る師走です。

体だけでなく、心もせわしなく、慌ただしくなるこんな時だからこそ、
『ゆっくり、丁寧に、そして真剣に』暮らしたいなーと思います。

クエストでも、
クエスト自体はわちゃわちゃと忙しくしていますが(笑)、
それでも、ゆっくり自分に向き合ったり、丁寧に過ごす時間を大事にしています。

少しでもそんな時間、場になるよう、スタッフもみんな心を込めています。
忙しい時こそ、ぜひほっとしにいらしてくださいね。


-------------------------------------

毎年大人気の『女神山ワークショップ』。
一日三度私たちを緩ませ、元気づけてくれるのも美味しい食事。
素材もよく、大事に調理されたご飯を楽しみに毎年参加する卒業生もいるんです。

今回は、2013年1月24日(木)~27日(日)ですよ!

女神山ワークショップ詳細はコチラ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿