『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

ものづくり&自然で癒される!

2011-06-20 16:41:59 | Weblog
こんにちは。Satokoです。

日々、想うこと感じることがもりもりです。
今日は、今挑戦している「浴衣づくり」について。その壱!

着物の絵付けをしている友人とご飯を食べたとき、今年は浴衣着てみんなで歩こう!という話になったのです。
私は、中学生の時の紺色浴衣しかもっていなかったので、せっかくだからお友達がデザインしたのがほしい!って言ったんですね。

そうしたら、つくったらみたら?との提案が


え!?作れるものなの?とびっくりしましたが、やれるチャンスがあるのであればやろう!と思い、つくることにしたんです。

今月から、打ち合わせをしたり、大まかなデザインを決めたり、「浴衣づくり」が始まりました。


そして、昨日は反物を染めましたー手間ひまかかりますね。

せっかく染液がたくさんあるので、途中でTシャツも染めることに☆

久々に日曜日の昼間、渋谷の街を歩きましたが、ふと気付くと友人と声を交わしていないこと気付きました。
ハッ!人の流れをよんだり、ぶつからないように避けていたりすることで、知らず知らずに緊張していることに気付きました。
人がいっぱいいるだけで、疲れる。。。その感じを久しぶりに体験。


さてさて、反物を乾かす合間をみて模様用の版も作りましたよ
シルクスクリーンという版でつくります。
版を作るのは、普段、Tシャツくんしか使ったことなかったので、転写のスピードや細かい線まで出る転写機に私は感動
欲しい~。

そうして、切れ端に模様をいくつか試し刷り↓↓↓



模様は縦じまメインにしようと思うのですが、手描きなのです。
それがそれが、むずかしい。


おそらく凸凹の線になると思いますが、そこは愛嬌。
あと、2回くらい工房にいって、仕上がる予定。


やってみて思うことは、1から考えていくのは難しいなぁということ。

私は、感覚や勢いでやることは好きだし、得意なのですが。
組み立てる、構成を考えてから進める、そういったことが苦手なんです。

思ったようにいかないと、
「できないぶきっちょな自分」だし、修正しようすると、「おもしろくない」という感覚を味わうし、そのプロセスがなんだか味気ないものを生み出してしまうように思います。

浴衣づくりを通して、今のわたしは「組み立てる」「構成を考えて進める」ことの修行中なのかもしれませんね。


とはいえ、と~っても楽しんでいます

思ったような色でなくても、出た色のきれいさを楽しめたり、線がうまく描けなくても、「今度はこうしてみよう」と少し変更してみたり、構成したからこその1ステップ1ステップや、友人との共有感を楽しんでいます。

来月には仕上がるかなぁ。わくわく♪

がんばるぞー。


「ものづくり」は全般私は好きです



でも。
やっぱり私の好きな感覚はこう↓↓↓

偶然できた色を見ていて、付け足したいもの、自分なりのバランスを感じて
次のひと筆はこの位置!と
感覚を使って自分の表現を楽しむ、アート表現!


上手下手ではなく、素材の質感や色の組み合わせの面白さを楽しむって、それだけで集中しますし、わくわくします。


まさに「癒し」です。


私がやっているアートワークカフェは「私が元気になると地球が元気になる」がコンセプトです。

昨日入ったイタリアンでは「東北応援キャンペーン」で東北の野菜をつかったパスタを出していました。頼もうとしたのが売り切れで、その次
に頼もうと思ったのも売り切れでした。すごい~。

アートではなかなか、そういったことができませんが、
自分から元気エネルギーを発信できたらいいなぁとお酒を飲みながら思いましたよ。



そして、今日は千葉の実家に来ています。
大した田舎ではないのですが、今の時期は田んぼが一面緑でカエルの泣き声がいっぱいして、静かで、私にとっての癒しなのです。
2ヶ月か、1ヶ月かに一度、近いのでエネルギー補給に帰りたくなるんです。

自分のメンテナンスですね。





さて、明日は夜カフェもあります。そろそろ夏至ですね。
全国で行われているキャンドルナイトにちなんで、アートワークカフェでも
オリジナルのキャンドルを作れるアートメニューを用意しました。

あかりを灯して夜をすごしましょ。節電効果!になりますね。



アート+TEA!
アートワークカフェのお知らせ

ひとりで楽しむアートワークカフェ
1時間くらいでできるアートメニューをご用意しています。
●6/21(火)19:00~21:00
●6/28(火)19:00~21:00

少人数で楽しむアートワーク
●6/29(水)19:00~(1h30)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿