『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

実りの秋みーつけた

2006-11-02 18:01:27 | Weblog
日々寒さが増してきますね。

先日、自転車で走っていたら道路脇の木の葉が紅葉していました。
それをじっと見ていたら、
そこに小さな真っ赤な実がなっていました。

あ~秋ですね~
 
そういえば、昔そんな木の実を取っておままごとをしたなぁ~

小さい頃の私は、落葉をひろったり栗拾いをして遊んでいた少女でした。

私は住所は東京でしたが、名ばかりでその当時は田んぼと畑と多摩川の自然豊かなところで、
すっくすっくと、おーきく育ちました。

少々おてんばさんで、庭に植えてあった柿の木に登ることがだーいすき。
そこから屋根に登って、よく寝ころがって、ぼーっと空を見ていました。

道をあるいていると、桑畑がたくさんあって、そこには桑の実がなっていました。
それを摘んで食べたり、
スカートを袋代わりにして、そこに桑の実を入れて家にもって帰ったり、

自然のすべてが私の遊び場でした。
今思うとそんな環境の中で、私の感性は、育ったんだな~と思います。

それと、

においに敏感で、空気のにおいで、
季節の変わり目を感じています。(それは今も変わりません)

秋のにおい、冬のにおい・・・・
あ~秋が来たな~というにおいがあるんです。皆さんもありますか?

私が、
秋のにおいがする!と言うと母が「そうだね~」と
返事をしてくれました。

でもね、でもでも、その感覚は誰しもが持っているのではないようです。
私の娘には、どうも分からないようです。

こんな私の感性は(しばらく、忘れていた時期もありましたが)
今はいろいろなところに生かされているのかもしれません。

皆さんは、今までの人生のプロセスで、
どんなものが培われてきましたでしょう?

11月23日
1日のワークショップ「ハートヒーリング」があります。
今回は秋の彩りアートセラピー、「収穫祭」がテーマです。
http://www.questnet.co.jp/course_work_02.html


秋の素材を使いながら、それぞれの培ってきたものや実りを表現してみます。
一緒に見つけてみませんか?
                      fumiyo






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節のにおい (たかぴち)
2006-11-04 12:02:54
季節のにおい・・ありますよね。
私もにおいで季節を感じる派です。

先日広い公園で落ち葉拾いをしました。
その落ち葉をワークで使ったのですが
驚く事がありました。

ポプラの葉っぱの匂いです。
みなさんが一斉に「にっきの匂いだわ~」と。
ここで「にっき」がわかる私なのですが・・
私もかいでみたら、確かににっきの匂い。
びっくりしました。

実は様々ところでいろんな物たちがそれぞれの存在を
示す為に、形や匂いで表現しているのですね。
そういう小さなところにも目を向けて行きたいな。と
思う私です。
返信する

コメントを投稿