『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

アートがすきだな。。

2014-10-17 10:21:52 | Weblog
こんにちは。satokoです。

私は秋物のコートを羽織り、
寒い。。。という感覚をようやく感じ始めました。

衣替えしなくちゃ!



先月はみたい展示もあったので、
美術館やギャラリーに出かけたり、
11/1にオープンする古河のアートワークカフェの準備のために
茨城に行ったり、

合間をみて、どこかに出かけるというのをたくさんしていたように感じます。



それが自分を忙しくしてしまうことでもあり、
とってもリフレッシュになっていたのだと気づく今日この頃。

実は10月に入ってからちょっと抑え気味な私がいました。
(うーん?なぜだ?)

とにかく、そんな自分がいたんですよ。

台風も続いたし、
季節の変わり目で、なんだか身体が疲れるし、何着ていいかわからないし。。
とちょっとやる気をなくしてしまっていた私。



時々、こうなります。


でも気づいてしまったからには、そろそろ自分のために、豊かな時間を与えてあげよう♪

ということで、
またいろいろ出かけよう!
(本当はライブにも行きたいな。)


忙しいからと言って、ちょっと自分のパワーを出し惜しみ?使わないでいると、
逆に疲れがたまったり、循環していかない!ということがあります。

みなさんはどうでしょう?


悩んでる時に、「たいしたことないから言わないでおこう」「言ってもどうしようもないからな。。。」
と、その悩みとか想いをそのまま心の中にとどめてしまうこと、

はい!私、割とあります。


でも、ふとしたことで話ができると、「あれあれ?スッキリ!」という感覚を
得られて、次に進むこともできます。


心の中のものをちょっと外に出してあげることで、
そのことが完結して、次に進めるのだと思います。

わかっちゃいるけれど~(笑)

なのですよ。




ある歌い手さんの歌詞でこんなフレーズを聞きました。


僕は言葉がうまく言えない、はじめの音でつっかえてしまう~

大事なことを言おうとすると、言葉がのどにつまる~

こみあげる気持ちで僕の胸はもうつぶれそう~


(たまに聞いて共感しております。)



私がアートが好きな理由。


一番は、言葉での表現ではないというところ。


けれど、仕事にしようとすると、「言葉」しかも「伝わる言葉」を選ばなければいけません。

頭を使うのです(泣)

もちろん、言葉の持つ力、世界観、すばらしさはわかります。




それ以上に。。。アートはイメージの世界。

人それぞれ、一枚の絵を見て感じることや、ステキだ!と思うところが違います。

作った人が、そのアートに込めた思いやストーリーも、
それを見た人が、そのアートを見て思うことやストーリーも。

見える世界がみんな違うのです。


この多様性、自由さに触れられると、
これからの自分に広がりを感じられたり、
ちょいと大げさに言うと、希望★が見えてくるように思うんです。
ワクワク楽しくなってくるというか。


さ。明日からは「アートセラピスト養成講座」がはじまります。

そして来週は「アートワークカフェ」



その間に、美術館にも行ってみようっと★



satoko




*-*-*-*-*-*-お知らせ-*-*-*-*-*-*-*-*

10/26(日)イベントアートワークカフェ


アートで一緒に旅してみませんか?
都内にいながら、ひょいっと自分の新しい世界が広がっていく感覚を
味わえると思いますよ。 

11:00~残席1 13:00~残席4 14:30~ 残席3
16:00~と18:00~はまだゆとりがございます♪ 


11/1(土)茨城・古河のアートワークカフェオープン

植物がたくさん!そしておいしい食事がついて、ゆっく~りできるアートワークカフェがオープンします。





























最新の画像もっと見る

コメントを投稿