Sweet Home Chicago

愛猫達と暮らす楽しい☆美味しいシカゴ生活

春と新しいティーケトル♪

2013-04-29 | お買い物

ちょっとバタバタしておりまして、またまたおサボりしておりました~

おまけに最近パソコンの調子が悪くて・・・
もう5年も使っているからそろそろ買い変え時なのかしら?
でも新しいパソコンって高いしな・・・・またお金が・・・・はあああ・・・・。

 

おサボりしていた間にシカゴはすっかり春らしくなりましたよ!

 

 

最近どんよりとした曇りの日や雨が続いていたので青空が本当に気持ちいい~!

週末の平均気温も15℃と一気に暖かくなりました。
春のお花が満開になるのももうすぐかな?

 

 

さて、春とは関係ないのですが・・・・最近我が家のティーケトルを新調しました~!

 

 

BonJourというブランドのステンレススチールのティーケトルです。
アメリカのアマゾンで購入しました。(リンクはこちら
デザインがなんとなくフランスっぽいというか、ヨーロッパ風でしょう?
注ぎ先がちょっと日本のやかんを思いださせます。

 

以前使っていたものはアメリカでは主流のこんな形のものだったんですが・・・

 

 

この種のものは口が大きくって、お湯が熱すぎるとドバドバーッって出てきちゃうんですよね。
で、取手も一応耐熱とは言っておきながら熱くなるんです。
かれこれ10年近く使っていたのですが、なんで新調する事になったかと言いますと・・・

 

ダンナが見事に空焚きしてくれましたーーーーっ!

 

早めに気づいたらしく幸い火事にはならなかったそうですが、皆さんも十分気を付けて下さいね。
そんなわけでこのやかんが好きではなかった私にとっては思ってもなかった朗報!
早速ルクルーゼとか色々リサーチしてみたんですが、アメリカのティーケトルはエナメル製が多く、
レビューを読んでみるとエナメルがすぐ剥げたり錆びちゃうものが多いみたいなんですよね~。
我が家は家ではでは紅茶・お茶派なのでティーケトルは毎日使うもの。
ダンナも罪悪感からか?高くてもいいから質が良くて長持ちするものを買おう!
と言ってくれたので、色々悩んだ結果こちらのオシャレでシンプルなティーケトルに決定しました!

 

このBonJourのティーケトルは2Qt(=約1.9リットル)も入るので
想像していたものよりも大きかったのですが、注ぎやすいし取手も熱くならないし、
底がカッパーになっているので沸騰するのも早く、今の所大変気に入っておりま~す

 


キッチンに置いているだけで絵になるし、ダンナのおかげでお湯を沸かすのが楽しくなりました。
めでたしめでたし♪

 

 

一方我が家のZolaは暖かくなっても春眠から目覚める気配はない様子。

 

「むにゃむにゃむにゃ・・・・・・・」

 

暖かくなっても未だ私のフリースのジャケットをブランケットにして寝ておりま~す。

 

「いよいよ春だーーーーーーーーーーーーっ!」

 

 

 

春にぽちっと~☆

 

遊びに来てくれてありがとうございます♪


曲線美

2013-04-15 | 猫・Sasha

シカゴにもようやく春の兆しが!

 


チューリップもやっと地面から芽を出したけど咲くのはもうちょっと先かな?
木々もまだ裸のままで葉っぱがようやく芽を出してきた所。
まだまだ冬のコートが手放せない日が続いていますが、気温も上がってきたことだし
これでいよいよ長かった冬ともおさらばかも?

 

 

さて、前回のZolaのむちむち疑惑の記事ですが・・・・
意外にもSashaの体重に反応した方が多くてビックリ!

 

「まったく・・・失礼しちゃうわね!」

 

そうなんです。
女王様は6kg越えなんですよ~見えませんか?
女王様もZola同様、Ziggyがいた頃はZiggyのご飯を盗み食いしていたので
見事に立派に育ってくれました~。

 

実際どれくらいのサイズなのかがみなさんにも分かるように、
私が女王様を抱っこしている写真をブログで初公開!

 

 

これで何となく分かるかな~?
実はこの写真、私のFacebookのプロフィールに使っているんですが、
これを載せた時に猫好き&多頭飼いのアメリカ人の知り合いから

「ま~ずいぶんと大っきい猫ちゃんね!」

というコメントを頂きました・・・・
う~ん、アメリカのスタンダードでも大っきい方なのかしら!?

 

「でもあたくしはZolaのようにむちむちじゃなくってよ!」

 

確かに女王様とZolaは猫種が違いますからね。
女王様の方が骨格が大きくてモフモフだし、体重はあってもむちむちには見えません。
どちらかというと女王様はとっても女らしい猫かも。

だって見て下さいよ~この見事な曲線美!!

 

 

人間で例えるとマリリン・モンローかしら?(←親バカ)

 

獣医さんにはこれ以上は体重は増やさないほうがいいと言われているので
もちろん気をつけてはいるのですが、歳のせいなのか(それともZolaのストレスで?)
近年食が細くなってきたような気がします。

 

女王様も来月でなんと12歳!
何はともあれ健康が一番ですからね。
よく食べて、良く寝て、ほどほどに遊んで、これからも元気に沢山長生きしてね!

 

「まかしておいて!」

 

 

 

ぽちっと~☆

 

遊びに来てくれてありがとうございます♪


むちむち疑惑

2013-04-08 | 猫・Zola

先日書いた鳥観察の記事で皆さんに指摘されたZolaの見事な成長ぶり。

 

ちっ、とうとうバレてしまったか・・・・(別に隠していた訳ではありませんが)
ええ・・・まさに皆さんのご指摘通り・・・

 

Zolaは成長しすぎましたーーーーーーっ!

 

こちらの写真はZolaが我が家に来てまだ間もない頃。

 

「すぴーーーーーーっ」

 

いや~ん、ちっちゃ~い♪

かわええ~

 

そしてここちらが今現在の写真・・・・・

 

でーーーーーーん!

 

あれっ?
あれれれれ!???
皆さんに褒められたモデル並みのスレンダーな体型は一体どこへ!??

 

そういえばZolaを初めて獣医さんに連れて行った時、獣医さんが
「多頭飼いの猫は2匹の場合、たいてい1匹だけ食べ過ぎて太ってしまうので
 食事と健康管理には気をつけましょうね!」
って言ってたなあ・・・・・・ううっ、先生・・・・まさにその通りでしたよっ!

 

それにしてもあの頃はあどけなくて本当に可愛かったな~

 

「むにゃむにゃむにゃ・・・・・」

 

それが今や・・・・・

 

ででーーーーーーん!

 

う~ん、一体どこで何を間違えたのかしら・・・・・・

 

Zolaの恐ろしい食欲は我が家に来て9ヶ月たった今でも全く衰える事なく、
食べても食べてもすぐお腹が空くんです。
どうやったらそんなにお腹が空くのか本当に謎!


何が大変かというと2匹のまったく正反対の食生活.


Sashaは1日中ちょこちょこダラ食い派。
Zolaはきっちり1日2食。(最近はダンナが家にいる事が多いので一日4食に分けています)
SashaはZolaが家族に加わるまで11年間ずーっとダラ食いでやって来たので、
いきなり1日2食にするのも可哀相だし・・・そのままの食生活をキープする事に。
とはいえ食事を出しっぱなしにすると必ずZolaが盗むので、
お世話係が女王様の食べたい時に食事を出してあげています。

そこで問題なのが・・・私達がそれをしまい忘れる事なんですよね~。


日中はあんまり忘れる事はないんですが、女王様が夜中や朝方にお腹が空くと私は起きて食事をあげてます。
もちろん寝ぼけている事が多いのでそのまま出しっ放しで寝てしまう・・・という事が。
で、もちろん私が起きた時にはボウルが空っぽという結果に。
気をつけてはいるんですが、Zolaは隙さえあればSashaのカリカリを盗む始末で本当に困っています。

 


「あたくしのカリカリを盗むなんて・・・けしからん!」

 

といってもZolaは女王様に比べるとまだ小さいんですよ~。
女王様は6.3kgですが、Zolaは4.9kg。
お腹はちょびっと出てるけど獣医さんによると至って標準・健康体型だそうな。
う~ん、アメショーが入っているからコロッとした体型は避けられないのかも??

まあなんだかんだいっても、健康であればそれでいいんですけどね~。

 

「むちむちだなんて・・・レディーに失礼な!」


いや、他猫の食事を盗む猫はレディーとは言えないと思うけど・・・・?

 

 

 

ぽちっと~☆

 

遊びに来てくれてありがとうございます♪


イースター(復活祭)

2013-04-02 | シカゴ・地域情報

アメリカは日曜日がイースター(復活祭)でした。

日本では馴染みのないこの復活祭、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが
三日目に復活したことを記念するキリスト教では重要な祝日だそうです。
アメリカでの主な祝い方は家族で教会に行き、みんなでイースターブランチを食べ、
子供達はイースターエッグハントを楽しむという感じかな?

 

毎年イースターらしい事はなにひとつしない私達夫婦ですが、
今年はシカゴの郊外にある義両親の家で一緒にブランチをする事に♪
イースターは春の訪れを祝う日でもあるのですが、
4月になったとはいえ気温も4℃くらいでまだまだ肌寒いシカゴ。
以前降った雪もまだ溶けずに地面に残ったままです・・・・。

 

 

義両親のワン子達も春が待ち遠しそう~。

 

「まだまだ寒いね~」「早く春が来ないかな~」

 

さてさて、今日はなんと義父がブランチを作ってくれました!
何年か前に定年退職した義父は仕事で忙しい義母に変わって家事をするようになり、
最近は色々と料理にも凝り始めたそうな。

 

 

そんな義父を手伝いに、ダンナも卵焼き係に立候補!
男だけのキッチンの風景ってなんかいいわ~

義母とお喋りしているうちにあっという間にブランチの準備が出来ました!

 



とってもアメリカンなブランチ~♪

義父がホットプレートで焼いてくれたブルーベリーパンケーキ、ハッシュドポテト、
ベーコン、ターキーソーセージにダンナが焼いてくれた卵焼き。
見た目はかなりの量ですが、美味しかったのでペロッと頂いちゃいました!

 

イースターの翌日は義両親のワンコ、Abby(アビー)の5歳の誕生日でもあるので、
今日はそのお祝いもかねて・・・・

 

「う、うごけない・・・・・」

 

義母にまたもや無理矢理被り物を着せられてしまったアビー。
アビーは被り物を着せられるといつも固まってしまいます。ぷぷぷ。
もちろんIzzy(イジー)も一緒に被り物を着せられ、
親バカな義両親が用意したキャロットケーキ(人間用)でお祝いです!

 

 

アビー、5歳のお誕生日おめでとう~!!

 


いくら食いしん坊な私でもあれだけ食べた後さすがにケーキはちょっと無理だったので
ありがた~くお持ち帰りさせて頂きました。
それにしても大人4人でこのサイズのケーキは・・・いくらなんでもデカすぎ!

 

ブランチの片付けが終わった後、義両親と一緒に久々にIKEAへお買い物に行きました。

 

 

でも義両親は半分見て歩いた所で疲れたと言ってギブアップ~。
義父は歳の上に郊外生活で滅多に歩く事がないので、どうやら歩き疲れてしまった様子。
まあここはかなり大きいから無理もないですよね~。
そんなわけで義両親とはここでさよならして、
私達夫婦はIKEAでささっと必要なお買い物を済ませた後、
日本食の調達をしに近くにある日系スーパーのミツワへ立ち寄りました。

 

 

お買い物のついでに久々に山頭火でラーメン定食を頂きました!
は~幸せ♪

 

そんなわけでとっても充実したイースターを過ごす事が出来ました。

 

 

 

ぽちっと~☆

 

遊びに来てくれてありがとうございます♪