sazaeのくらし

陸上・テニス…やらかし多い 昭和のくらし

いい日旅立ち

2023-03-17 22:12:00 | スポーツ 子育て あれこれ
こんにちは
久しぶりの投稿です


娘が日曜日に都会へ旅立ちました
数日前から今回は絶対号泣😭と思っていたのですが
出発ホームで
いろいろ
いろいろありました🚄

まず日曜日19時台のはやぶさ上りは
満席状態
いつも、えきねっとで買うのに
駅に行ってから買えば良いねーなんて
ちょっと日曜日をナメてました
券売機前で娘と焦りまくり
早々に涙が消えました

全席指定のはやぶさって、満席になると
立席券が発売されるのですね
次のはやぶさもバツ✖️
グランクラスポチッとしてみたら
値段倍だし‥
やまびこ自由席?とも思いましたが
到着遅くなるし‥
立席でも大丈夫だと娘も言うので
予定時間の券を購入し、
私たちも入場券買いホームへ🚄


なるほど
ホームへ行ってみると
単身赴任か出張なのか
サラリーマンのおじさまたちがたくさん!
出発にはちょうど良い時間なのですね

8号車先行列に並び
間も無く新幹線が到着
娘もすんなり乗り込み
空いていた先の後ろに荷物起き
デッキへ出てきました

さぁお別れだ‥と思ったわたしの前に
その同じデッキから降りてきたお若いお姉さんが、突然手に持っていたチケットを見せながら話しかけてきました(°_°)

え???
ちょっと待って!それどこじゃないんだけどと思いつつ、チケット見ると
新幹線のチケットではない
でも仙台ー上野(4日間)とある
そのお姉さん中国系の方
これに乗れる?のようなこと
一生懸命スマホの翻訳使って聞いてきてるけど
わたし、夜になると老眼になるので笑
よく読めず😅

ふと見るとちょうど車掌さんが窓から顔を出していたので、そちらに聞いてみてとお姉さんに促し、その様子を見ていると
チケット見た車掌さん
バツ✖︎のジェスチャー🙅‍♂️


そんなこんなしてるうち、娘はデッキの奥の方に戻ってしまい
メロディ鳴り
出発→→→→→→→→→




ちーーーーん

ドタバタ劇
涙一粒も出ず
幕を閉じました😭



きれいさっぱり人がいなくなったホームには私たちとそのお姉さん
一生懸命スマホ見てる‥
老眼おばさん、やはり気になったので声をかけてもう一回裸眼でじっくりチケット見せてもらいました
やはりそれは仙台ー上野までの数日フリー券のようなチケット
先ほどのはやぶさは全席指定なので
確かに乗れない
でも改札は通ってきたんだから
やまびこなら乗れると思って
20:01のやまびこならOKと教えてあげました
なんとか通じた感じ
よかった〜

(はやぶさのこと、
Thisしんかんせん オールリザーブチケット、では通じなかった笑笑)
指定席→reserved seat


その夜はなかなか寝つけませんでした

あのお姉さん、はやぶさ8号車の場所にいたけれど、やまびこの自由席の止まる場所まで連れて行ってあげれば良かったとか
やまびこの自由席に座って、他のお客さんに怒られなかったかなとか
はやぶさとやまびこの違いを始めにちゃんと教えてあげれば良かったなとか‥

結局、そのお姉さんのおかげで
わざわざ泣かずに済んだという事で
こっちがありがとうという長話でした😊




実はまだ続きがあります
もう少しお付き合いください

次の日、娘にあの時さ〜写真撮りたかったのになぁとライン電話で話していたら
こっちもびっくりな事あったと

あの後大宮近くになったら
(そのはやぶさは、仙台ー大宮まで止まらないやつ)
若いお姉さんが、娘に向かって
「この新幹線、岩手に向かってますよね?」

えっ???
逆に不安になった娘はスマホでチェックしたらちゃんと大宮に向かってる

もうすぐで大宮で逆方向ですよ
と、丁寧に教えてあげたそうです
やはり車掌さんの所に行くように教えてあげたとの事でした
その車掌さんは、きっとわたしも仙台駅で見た車掌さんです笑笑



日曜日の仙台駅の新幹線ホーム
どうなっているのでしょうか
そんなに難しいかな

もっとわかりやすい案内とか
必要でないでしょうか?笑笑


でも困った時は
聞いてくださいね
宮城県人、シャイですが
いつでもヘルプしますよ❣️












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki29002760kousuke)
2023-03-18 07:38:59
😢なしの旅立ち
忘れられない1日でしたね😅
お疲れさまでした
返信する
Unknown (qq2c44b9sazae)
2023-03-18 10:01:24
@yuki29002760kousuke 最近はすっかり大人になって、
頼っていたところもあったので
慣れるまではちょっと寂しいかな😔
でも大学進学の時と違って、行こう!と思ったら車でも行ける距離🚗
とにかく健康に気をつけて
お仕事頑張ってほしいです❣️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。