クーたんとココ君のお家

燕尾服を着た女の子クーたんと神戸から来たやんちゃ坊主ココ君の小さなドラマ。

廊下は暑かった?

2010-08-17 06:03:39 | ネコ
昨日・今日の朝の暑さは尋常ではなく、今朝5時の居間の温度計は、29度を越えていた。新聞を取りに玄関を1歩出ると羽音がし、蝉が僕の足元から飛び立ち、お向かいの木に。暑さに強い蝉でも、クールダウンを求め、石の上で転がっていたようだ。
朝から猛烈な直射日光が注ぐ昨日。我が愛猫達は食事が終わり、1回だけバトルをすると、揃って廊下に出たのである。クーは棚の上で手足を思いっ切り伸ばしてお昼寝の体勢。ココはその真下の床で、クーと同じ姿勢で伸び伸び。2ニャンが何を話していたかは知らぬが、多分「暑くなんか無いよね。気持ち良いなー」と言っていたのだろうか。この時廊下の温度計は、32度を越え、湿度も70%以上になっていた。しかしそれも小1時間。湿気が強く我慢出来なくなったのであろうか、クーが茶の間に入り、仏壇横の棚の上でねこ丸になると、ココも居間に入りソファーの陰の、冷風が直接当らぬ床で寝たのである。
その後、コンビにたばこを買いに玄関を出ると、孫達とバッタリ。孫2人は日焼けして、元気そのもの。30分程家を空け、帰って温度計を見ると30度を越えていた。そんな部屋の中でも2ニャンはグッスリと昼寝をしていたのである。
写真は「ぼく暑くないもん」と言いたげなココである。


最新の画像もっと見る