クーたんとココ君のお家

燕尾服を着た女の子クーたんと神戸から来たやんちゃ坊主ココ君の小さなドラマ。

毎年恒例 バラ

2010-05-28 06:01:40 | ネコ
良く晴れた昨日の昼前、クーが「私、お花を見に出窓に行くの。扉を開けてよ」と、居間から玄関への扉の前で一言「ミャー」と澄んだ可愛い声で僕にねだった。僕もカメラを持ち、クーの後を。出窓から見ると生垣のバラが満開になっていた。そこでクーが外に出られないように扉を閉め外に出ると、1週間前には数輪しか咲いてなかったバラの花が満開になっていた。
このブログを書き始めて4年1ヶ月余、毎年5月20日過ぎには、このバラとクーが出窓から眺めている様子を写真と共に掲載している。今年は春の寒気のためか、例年より4~5日遅い満開である。この寒気の影響で「蕾が萎れてしまうのでは」と心配したが、自然の力は強く例年以上に咲いている数も多く、大きな花を咲かせている。
クーと生活を始めた翌年の春、クーを抱いて外に出て「クーちゃんお花綺麗だね」と言いながらバラに近付くと、クーは大きな花に顔を埋め匂いを嗅ぎ目を細めたのである。今は腕が痺れ、クーを抱いて外に出る事が無理となってしまったが。
もう暫らくこのバラはクーや家族の目を楽しませてくれるだろう。我が家の周りのお宅の多くの生垣には色々なバラが咲いており、お年寄り達がバラを見ながら、散歩をしているのである。


最新の画像もっと見る