ガルボ・グレーン Second ガルママの庭

季節の花を中心に私の手作りグッズなどを紹介しながら、面白人間もぼちぼち登場してもらいます。お楽しみに。

晩白柚の皮の甘煮

2016-01-22 | 日記

 

      暮れに産直で見つけた晩白柚

      ばんぺいゆって言う名前の響きがカッコイイ☆

 

      

      デカい!

      でも

      

      中身ちっさい!

      こんなに分厚い皮で守る意味がよくわかりませんなぁ

      まぁ欲しかったのはこの皮なんですけど

      何年か前に文旦の皮の甘煮を作った記憶と

      新たに調べたレシピを頼りにやってみました

      

      皮2個分を1cmぐらいに刻みます

      しまった   刻むの茹でてからやった・・・・

      

      茹でます    一番上は浮いたままでいいのか?

      

      溢れそうです   蓋で押さえてみます

      この茹でこぼす作業を3回して

      

      きれいな水にひと晩浸して苦味を抜きます

      翌朝 苦味チェック

      苦~!!  吐き出しました

      が、このまま強行突破

      

      水気を切って砂糖を加えて弱火で煮ます    一番上は煮汁届かへんけどいいのか?

      

      落し蓋したら上まで煮汁が来るという事を思い出しました

      焦がさないようにほぼ煮汁がなくなるまでコトコト煮ます

      

      早く水分を飛ばすために100℃のオーブンで30分焼きます

      この工程はなくてもよかったかも?

      

      重ならないように広げてグラニュー糖をふって乾かします

      しまった   もっと後でふるんやった

      水分が残ってるうちにふったグラニュー糖は、表面に留まらずに吸収されてしまいました

      日に日に水分が抜けるのと一緒に苦味も優しくなって行きます

      あとは好きな干し具合で完成

 

      

      何故かお漬物に見えますが

      お上品な甘苦大人スイーツの完成でございます

      おいしい気がする  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿