イチジの母

一児の母、家なきイヌの一時の母となる
★ただいまUru(ウル)(推定2歳♂)下宿中★

ウォーキング

2009-11-14 | 2009年の下宿犬日記

雨上がりのお散歩に出かけた、このお方たち。



この組み合わせでのお散歩にも、だいぶ慣れたようで
立ち止まるとこんなふうに、並んで座ってはこちらを見上げることも。


・・・それにしても雄太、顔デカイ。





左に雄太。



右に健太郎。


雄太はマーキング命ですが、歩きながらニオイを嗅がせたり
立ち止まってかけションさせないよう気をつけています。

歩く時は歩く。
速足でズンズン歩く仮母に、上手について歩きます。
犬の散歩というより、仮母のウォーキングに付き合ってもらってる感じ。

公園や空き地など、オシッコしても迷惑にならない場所で
仮母が「よし」と言ったらマーキング開始。
とたんにスイッチが入り、まるで何かに取り憑かれたかのように
ひたすら嗅いではかける、を繰り返します。
オシッコが出なくなってきたらマーキング終了。
また速足でズンズン歩き始めます。

こうすることで、排泄のコントロールができるようになるのと、
短時間でもかなりの距離を歩くことができるので、運動量も稼げます。

何より、電柱ごとにいちいち立ち止まる煩わしさがなくてイイ!


ちなみに健太郎は、マーキングの習慣がついていないので
お散歩中のオシッコは1回、う○ちは2回くらい。
外に出てすぐにもよおし、それが済んだら、あとは家に帰るまでしません。


ズンズン遠くまで歩いて行くと、いろんな発見があって楽しいお散歩。
今日は久しぶりにたくさん歩けました。よかった。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とく)
2009-11-16 20:54:59
うちのマーキング命にもやってみよう!
返信する
Unknown (キュウタ)
2009-11-17 23:54:24
とくさま
達也、ダイエット中だもんね。
いっぱい歩いて減量だ~(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。