QBlog

キントバリオブログ FC Quinto Barrio

「勝つ」「強い」には理由がある /キントバリオ

2013年10月22日 | ジログ

 

この図は数年前に静岡で、指導に関するプレゼン発表があった時に、

それに向けて作ったものです。

 

勝ったり負けたりするジュニアチームを指導しながら、

強かったり弱かったりするいろんなチームを見ながら、

何をもって強いんだろう、勝つんだろう、と考えました。

 

左右に見ると、左側のキーワードは、指導者側が日々働きかけることができる要素で、

右側は選手自身が日々持ってきている要素です。

 

上下で見ると、下のものが土台として大きなポイントであり、

上に行くほど、微々たるものになっていくという表示です。

 

横軸にみると、ある程度関係性のある要素が横並びになっています。

選手と指導者、それぞれが「勝ち」や「強さ」に向かってその要素を作っていく。

選手と指導者、一緒になってその要素を準備して積み重ねていく。

 

上記以外にも、

「チームの一体感」

「試合から逆算した練習」

「食事と睡眠、生活習慣」

「試合に向けたコンビネーション、全員で準備する環境」

「サポーターの関わり方」

などいろんな要素がありそうなので、また作り直してみようと思います。