いい”かげん”ママの子育て+仕事日記

フルタイムで働くママです。娘の成長日記+αを綴ってます

美容院を出た直後に後悔・・・

2009-06-04 22:50:15 | エトセトラ
今日、3ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました
ワンレングスでボブという髪型を10年くらい続いてます。

それというのも、

○前髪が額にふれると額がムズムズかゆくなるようになった

○もともと前髪の生え方のクセで髪のわけめができ、左右に流れてしまう
 (前髪があったときは、前髪を下ろすために毎日カーラーを巻いて寝てた)

○肩こりがひどいため、以前、整形外科の医師から「髪を長くするのは
 やめておいたほうがいい」とアドバイスされた
(髪の毛を洗うときに髪が長いと水分を含んで重たくなり、首に負担が
 かかるから)

○面倒くさがりで手入れが一番ラクな髪型


他の髪型にすることはないので、美容師さんにイメージを伝えて、前下がりぎみ、
後ろはレイヤーを入れて軽めになどカットしてもらっている。

問題は襟足。

襟足あたりの髪の生え方やクセのせいで髪がハネやすいそうで、
いつもハネないギリギリの長さで切ってもらっている。
(ブローをしなくてもいいように)
その「ギリギリ」が自分の思うような長さでなかった場合、
気づくのは美容院を出て髪が風にゆれたとき
髪がゆれた感覚で「もう少し切ってもらえばよかった・・・」と後悔する

今回、数日前にスタッフの異動があったそうで、別のお店から異動してきた方が
担当になった。髪の毛を切っている最中に何度も長さを確認してくれて、
私も「これがハネないギリギリの長さですよね?」と念押ししたのに、
お店を出てすぐに「もう少し切ってもらえばよかった」ことに気づいた。

仕上がった後、鏡で見て自分でも長さを確認しているのに、そのときに
「もう少し切って欲しいなぁ」と気づかないのはナゼ