負け犬のつぶやき~ぴょんちゃん日記~

teacup.ブログからのお引越し。のんびり気ままに好きなことを更新してます。

フリガナ

2007年05月18日 03時08分00秒 | つぶやき
今日も仕事でタクシー帰り。
午前2時になりまする・・・

ちょっと前の会議でモメた議題・・・
名前の「フリガナ」・・・たったこれだけの内容でアホ部長と1時間もモメた。
くだらねぇ。

単なる資料請求の入力フォームを作っててね、それを入力する資料請求者と、そのデータを受け取る会社(資料を送付する側)の両者のことを考えないといけないわけ・・
で、その中に「電話連絡必要」って項目もあるの。
だから、名前。。読めない難しい字があったり、読み方がどっちかわかんなかったりするような人もいるから、フリガナを入力する項目を設けたわけ。

それに対して何が気に入らなかったんだか。。部長がフリガナなんていらない!って言い出したのさ。
でも・・電話してください。って内容のデータで、相手の名前が読めなかったら・・困りません?って話になったの。

部長の主張は、そんなもの適当に読める。入力する側はフリガナがあるとめんどくさがって入力しなくなるから、資料請求がまったくこなくなる。

ぴょんの主張。っていうか・・受け取った側が電話をするのに少しでも困るようなデータを渡しても意味がないのでは?だいたい、ネットでフリガナ入力をすることがそんなにめんどくさいこと?数秒で終わるじゃん。。資料請求が来ないのであれば、別の理由じゃね?って意見。フリガナはずしたからって何がよくなるの?デメリットの可能性のが高いやんけ!ってね。。

途中、どーでもよくなったけど・・でもどうしても納得できなくて、こんな話題で1時間だよ!!1時間!!
でも、同席してた子が、いつも苗字を読み間違えられて、すごい嫌だって発言したの。
したら部長は「それは、嫌がる人もいるだろうけど、そんなのはたいした問題じゃない」って・・

でもさ・・名前ってホント特殊で読みにくいじゃん?
部長はデータを渡す側のことしか考えてないけど、まったく読めない漢字の名刺渡されて、「この人に電話して」っていきなり言われても・・えっ?なんて読むんですか?って聞くじゃん?普通。。それで「さぁ?」って言われたら。。ふざけんなよ。こいつ・・って思わない?
名前のわかんない人に電話なんてしにくいだろ・・・

それに・・・名前を間違えられる人って、毎回毎回名前間違えられて、かなり本気でムカつくらしいんだよね・・
私のまわりに、確かに読めないね。。って苗字や名前の人もいるんだよね。

ぴょんのお兄ちゃんも、実は「音読み」でも「訓読み」でもどっちでも読める名前なんだ。
で、普通は「訓読み」で読むだろうなぁ。。って名前なんだけど、ぴょん兄は「音読み」で読む名前なわけよ。
だから・・昔は電話とかかかってきても「訓読み」の名前でいますか?ってかかってきた場合は、たいがいセールスだから(知ってる人なら名前間違えないじゃん?)、ほとんどの電話は基本、最初は取り次がないんだよね・・
で、取り次がないと、わたくし・・こういうものでして・・とか言い出すじゃん?
ほぼ99%がセールスだもんね。。即さよならだよ・・

そういうこと考えたら・・絶対家に電話がかかってきて、家族がとった場合・・相手の名前が違ってたら怪しむだろうし、あとから「資料請求をいただきました株式会社○○ですが・・」とか言ったって・・だったらなんで名前知らないの?って思うやん。。。

しかも、その部長に、フリガナがあると、入力されないっていう裏づけは?って聞いたら。。そんなもんない。想定だから。って言うの。
だから、想定するにあたってのロジックを聞いてるんすけど?って聞いたら・・
そんなものないわよ!!想定なんだから!!ってまた逆ギレ。。

はぁ~?ロジックのない想定って・・・単なる思い込みってことっしょ?
やっぱ、あんた間違ってるわ。。
っと。いまだに納得ができないまま、決裂状態だったのよ。
でも、急ぎの話でもないから、とりあえず数日ほうっておいたの。。。

したら。。今日。。別件で夜中まで働いているぴょんに、先に帰った部長からわざわざ外から携帯で電話してきて・・いきなり怒り口調で
「ぴょんさん?フリガナの件だけど!システムのM部長とも話したんだけど、それ、やっぱり取ることにしたから!」って一方的に言うわけさ。
でも、ぴょんは少し前に、そのM部長と話していて、その人はメール対応のみで電話がないと思い込んでたので、フリガナはいらないって思ったけど、電話ならいるかぁ・・って話してたわけよ。で、そのこと言ったら・・・
「私と話してるときだって、M部長は電話対応あるってわかってたわよっ!!!」ってキレ出したのね・・

っていうかさぁ。。M部長本人が、認識なかったって言ってるんだから、お前がそこでキレてどうするよ?って感じ・・
っていうか、それよりも、何によりも・・それって今?今話すこと?
わざわざ帰ったのに外から電話してくることでもなくね?すでに11時半過ぎてたのに。。
ぴょんは明日の朝いちまでに別件でシステムにもっと複雑な仕様書出さないといけないから、急いで仕上げてるのよ?あんたみたいに帰れないし、朝半休もしないで働いてるわけよ。
むしろ、上司なら労いの言葉くらいかけてもいいんじゃねーの?って思って、マジでムカついて、すんげー低い声で「はい。はい。はい・・・っていうか、明日みんながいるところで話すほうがいいんじゃないすか?」って言って、話の途中だったけど、サッサと切り上げて電話切っちゃったんだよねぇ。

それを見てた新人Uちゃんが大爆笑で・・「ぴょ・・ぴょんさん?スゲー・・っつーか・・態度悪っ。一応、相手部長っすよ?」って言われちったぁ~。。

でもさぁ。。てめぇー(部長)は帰る途中で電車待ってる時間の暇つぶしで電話してんだろうけど、こっちは一刻も早く仕上げて、電車あるうちに帰りたい!!って思ってるのにだよ?くだらねーことで邪魔してんじゃねーよ!って思うやん。。。

で・・思わずすでに帰っていたM部長に、ちょっと聞いてくださいよーーー!!ってムカつきメールを送ってしまった・・・
ら・・返事来て「まぁまぁ、いつものことでしょ」ってなだめられた・・

あったま来たから、その資料請求フォームを使用する職種の他のサイトを5~6社分調べたの。。
したら・・全社フリガナ入力させてますからぁ~!!!!
全社だよ。全社。。ってことは、必要なデータってことやんけっ!!!
そんなもん調べるのに5分もかからなかったよ。

けどanger人として許せねぇ~!!!nose7

ぴょん様の怖さを・・思い知らせてやるぜ。
全勝記録を塗り替えてやるぅ~!!!!

ま、この部長、気分屋で浅はかな女だから、みんなから嫌われててさ・・ぴょんはみーんなと仲良しだから、それも気に入らないらしいんだよね。
ぴょんも子供なので、すんげーバカにした態度とりまくりだしぃ~。
ううううぅぅぅ
怒り心頭のあまり、眠れないぜぇ~yellow6

って・・帰りのタクシーの中でUちゃんにメールしたら・・
「怒り心頭で眠れないって・・・どんだけぇ~up_slow」って言われちまった。。

こんだけだよonipikaって見せてあげられないのが残念なりなり

あーぁ。明日またバトルかと思うと。。。うぜー。

HPランキング参加中~
ブログ用ランキングにも参加中~symbol7
ポチっと協力お願いしまっすanimal1symbol1


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カズさん!! | トップ | よくできた奴とバカな奴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事