季の鳥どり

身近なところを散歩しながら野鳥を撮影しています

カンムリカイツブリ~ようやく会えました~

2024年08月02日 | 野鳥ブログ

おはようございます
8月に入りこちらも梅雨が明け
今日も暑くなりそうです
皆様体調管理には
十分気をつけてお過ごしくださいね
さて2024年6月28日~8月1日まで 
ハスの花咲く長閑な沼での
カンムリカイツブリの
抱卵から雛の誕生までの様子を
記事にしました
※親鳥や雛のストレスにならぬように
 配慮しながら撮影し
 画像は全てトリミングで調整しました




【6月28日】 曇り☁️ 最高気温25℃
初めて巣を確認しました
卵を抱いているのでしょうか?

 


【7月16日】 曇り☁️ 最高気温26℃
2羽で協力しながら
新しい巣材を補充していました

 


【7月18日】 雨☂️ 最高気温28℃
偶然巣の中の卵4個を確認できました

 


【7月23日】 曇り☁️ 最高気温35℃
抱卵継続中

 


【7月25日】 曇り☁️ 最高気温30℃
そろそろ雛が誕生したかなぁ🐣
と見に行ったら
暑い中ひたすら卵を抱く親鳥がいました
その姿に思わずエールを送りたくなりました
(頑張れ~🤗)


 


【7月30日】 晴れ☀️ 最高気温33℃
28日に雛が誕生したとの
birderさんから情報があり
朝いそいそと出かけて行きましたが
巣は空っぽ
辺りを探しましたが確認できませんでした
(どこ行ったの~😥)

 


【7月31日】 雨☂️ 最高気温31℃
雨が降っていました
遠くに雛を背中に乗せた親鳥を発見!
確認できたのは1羽だけでした

 



【8月1日】 晴れ☀️ 最高気温31℃
ひたすら卵を抱いて過ごした巣の近くで
親鳥に餌をもらう雛
巣を確認してから35日目
ようやく
3羽の可愛い雛達に会えました
親鳥さん 暑い日が続く中
本当におつかれさまです(*^_^*)




最後までご覧いただきありがとうございました😊

撮影地 宮城県仙台市

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨシゴイ~ふわっと飛んで~ | トップ | カワウ ヨシゴイ~暑中お見... »

野鳥ブログ」カテゴリの最新記事