季の鳥どり

身近なところを散歩しながら野鳥を撮影しています

トウネン シロチドリ~波打ち際で~

2024年08月10日 | 野鳥ブログ


海辺をぶらりぶらり散歩していたら
波打ち際で
小さなシギが数羽餌を探していました
トウネンです

 


何か小さな虫のようなもの(ゴカイかなぁ?)
砂の中から引っ張り出しています

 


「波が来る前に早く食べなくちゃ!」
とばかりにとことこ動き回りながら
採食しています

 


遠くに見えたのは一羽のシロチドリ
トウネンと一緒の群れにいましたが
一羽だけ離れていたところを
たまたま撮影して見つけることができました

 


同じ砂浜を行ったり来たり
場所を変えながら
みんなで朝食タイム

 


旅鳥のトウネン
当年と書き
その年生まれたものという意で
「当年生まれの子どものように小さい鳥」
という意味が和名の由来です
*「野鳥の名前」 著者 安部直哉・叶内拓哉 山と渓谷社より
小さな体で海を渡って
どこまで行くのでしょう
全員無事に目的地に着きますように(^_^*)

 

 

2024年8月1日撮影

撮影地  宮城県


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒバリ~真夏の海辺で~ | トップ | アオアシシギ キアシシギ ... »

野鳥ブログ」カテゴリの最新記事