3月11日の「東日本大震災」から早3週間が経ちました。
私の住む茨城も影響を受けました。
地震当日は勤務中(ちょうどトラックから降りて道路に出てたところ)大きな揺れ
電信柱の電線が
大縄跳び を回してるようになり両側の民家の屋根瓦がバラバラと落ちてきてさすがに恐怖を感じ運転席に乗ってジッとしてました。
帰社したあと、残務もそこそこに7時半に帰宅。
団地内の街灯はついてはいたものの自宅は真っ暗。(誰もいないのだもの、あたりまえですが・・・)
鍵はあけども玄関のドアが開かない
勝手口のドアに行こうと回り込むとなんと運動靴がズブズブとのめりこんで・・・
そう!
液状化現象 です。
さすがに
焦りました!
一時実家にもどり、甥っ子の帰りを待ち
男の力 で玄関ドアを開けて我が家に上がったのは11時すぎ。
幸い心配していた愛犬
ラウル も無事、ガラスの重~いディスプレイケース5個ともずれてはいましたが倒れずテレビも無事。
(中のぷちは言うまでも無くばらばらのひっちゃかですが)
階段棚に置いていた陶器の入れ物と鏡が落ち、食器が数個割れた程度。和室のディスプレイ棚がひとつ倒れもう片方は全部下に落ちてました。(こちらは地震ツッパリ棒をつけてました。)
当日割れ物だけは片付け、チェックは明朝に。
翌朝玄関を出てみると・・・
おおおぉ・・・ 駐車場のコンクリが割れ裂けてる
やはり液状化で物置は斜めリ、敷地内の電柱は斜めりウチの周りも庭も砂ドロで芝生が埋まっている!
ウチの周りの側溝はがたがたになって道路も随分ひび割れベランダは屋敷から離れているような・・・
外壁は数本ひびが入ってました。
こんな状態だもの、家だって傾いているって
外見に比べて室内はましかも。
仕事は目一杯忙しく、なかなか自分の家のことで動いてる時間はなかったけど電気もガスも水道だって通っているし生活するには十分って
道路は公共で直してくれることになったし(いつになるかわかりませんが)ガスの漏れは完了した。
家のローンがまだあるし、まあ我が家のことはおいおい考えることにします。
東北の被災地の方々に比べたらホ~ント
ビビたること!
今、私が出来ることをコツコツとでもやっていきたいと思っています。(ブログも細々と続けたい。)
最後に
大震災・津波により命を落とされた方々に心からご冥福をお祈り申し上げます。
そして一日も早い復興を、日常を取り戻せるよう願い已みません。
がんばれ!日本!! がんばれ、みんな!!