あのねあのね

気ままにつぶやいてます♪

さすが水の都

2009年04月26日 | 未分類

































今日は晴れ、風が強いんだ
ボク、今日はヴィッセル神戸の応援に行くんだ
今日はガンバ戦、関西同士の戦いだから
きっと多くのサポーターだろうね
だから、プー助兄ちゃんたちは留守番らしいよ
パパッ子コーちゃんとボクとツブがお供なんだ

さて、昨日のつづき
ランチタイムの後は浪花散策
「大阪は水の都」と言うことは橋がいっぱいあるぞって事で
ボク、橋ウォッチャーマメの登場
ありましたありました
先ずは造幣局に向かう時に渡った天満橋
ランチの後渡った天神橋
天神橋の側には橋名の装飾板が展示されてるんだ
昔の橋の上についてた物なんだね


天神橋を渡って中之島に向かっていたら
今橋を発見、よしやばしと書いてるからそう読むのかと思ったら
四叉路になってる所に橋が2本架かってるんだ
向こう側が今橋、手前側が葭屋橋でした
葭屋橋を渡って西へ向かうと大きな橋が見えてきたよ
これが難波橋、立派なライオン像まであるね
天満橋、天神橋、難波橋、この三橋で浪速三大橋なんだって
ボクは浪速三大橋を制覇したよ


難波橋を渡って今度は中之島を歩いていると
最初の大川に架かる橋が鉾流橋(ほこながしはし)
天神祭の鉾流しの神事にまつわる名前の橋なのかな
次に見えてきたきれいな橋は水晶橋


中之島を横切って堂島川に架かる橋は淀屋橋
地下鉄の駅名にもなってるね
堂島川沿いには中之島緑道になってるんだ
緑道を歩いていると浪花橋々繁栄見立相撲板を見つけたよ
さすが水の都大阪、橋がいっぱいなんだね
この板のすぐ側の橋が錦橋、橋の中央にはタイル絵があったよ


さらに西に歩いて肥後橋と渡辺橋
渡辺橋を渡るとロールケーキで有名なお店があるんだ
ロールケーキを買うのに橋の途中まで並んで整理券を配ってたよ
すごいねぇって感心しながら
ボクのこの日の橋ウォッチャーはおしまい
この後、ママお気に入りのお店の淀屋橋店に向かいます
つづきはまた明日


最新の画像もっと見る