あのねあのね

気ままにつぶやいてます♪

淀屋橋界隈

2009年04月27日 | 未分類






























 


今朝は晴れ
昨日に引き続きちょっと肌寒いでちゅ
風邪など引かないように気をつけまちょうね
と言うことで、今日はボク、ツブがしまちゅ

マメ兄ちゃんが橋ウォッチャーをがんばってる間に
ボクとユメちゃんとユナは建物ウォッチャー
中之島にあるレトロな煉瓦色の建物は中央公会堂
大川沿いの花壇にはツツジが咲いてまちた
ユナはしずくちゃんと一緒にうれちそう
中央公会堂の裏側には中央図書館
ギリシャ神殿のような建物でちゅね
中央図書館の前には大阪市役所があり、その前には日本銀行大阪支店
大きくて立派な建物でちゅね、向こうにそびえるビルは違いまちゅ


日本銀行大阪支店の前にあった地球儀ポスト
ぴのちゃんがこの日見たいんだって言ってたポストでちゅ
こんな所にあったんでちゅ
ここは昔大阪郵便役所があったんでちゅね
日本銀号横の堂島川沿いには中之島緑道になってまちゅ
花壇やベンチがあるんでちゅ
おやゆびひめってユナったら何をちてるんでちゅかね


ロールケーキのお店でお茶でもって事で
本店もその近くのお店もカフェはありまちぇんでちた
仕方ないわってところでここは淀屋橋
ママが思い出したのがお気に入りの塩昆布屋さんがこの近くにあるって事
でも場所がよくわからないので本屋さんへ
ぴのちゃんのお父さんの地図を見て見つけた本屋さんでたらわかりまちた
塩昆布屋さんへ行く途中、適塾へ寄り道
緒方洪庵先生の塾があった場所でちゅよ
緒方洪庵先生の銅像の前でも
塩昆布屋さんに到着、ここに何とカフェがあったので
お茶することにしまちた
ソフトには塩昆布の煮汁が入ってまちゅ
甘しょっぱくておいしかったでちゅ
手前にあるのは大根とニンジン、新製品(塩昆布の粉末)の試食用でちゅ
塩昆布の粉末をマヨネーズに和えてあります
おいしかったのでこの後買って帰りまちた


ビルの中に昔のお家を建てた感じになってるんでちゅ
なかなか面白い空間でちた
ここでしか買えないコメッコをおみやげにこのお店を後にちまちた
つづきはまた明日



最新の画像もっと見る