ぷぷぷ・・・わぁらっちゃうクエ♪

元気があれば何でもできるクエ!

焦げた観葉植物

2005年12月01日 21時11分51秒 | ガーデニング クエ
お天気がいいのでお外で太陽の日差しをいっぱい浴びて、大きくなっておくれ~~~~~


と思ったら枯れた・・・

葉っぱが焦げてるね・・・

しょ━━(。´-ω-`。)━━ぼぉぉぉん

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観葉植物は (運転手)
2005-12-01 21:22:10
レースのカーテンの内側で、やわらかい日差しを浴びています。

だからといって、青々としていない

葉っぱが黄色っぽい・・・

なぜだぁ~





それは、家の中が乾燥しているから
返信する
てんてんてん。 (がーでんますたーふな)
2005-12-02 02:13:58
何故に焦げるんでしょうね…



寧ろ焦がせるというのは最早特技では…



ウチのとんがりサボテンは、部屋の中(おそらく湿度35%とか)でも元気に大きくなっていってます。



日当たりのいい窓際においてるんですが、何回か風で転落してます。

でもしぶといですよ!(笑
返信する
お役にたったら嬉しいなぁ。 ()
2005-12-02 10:05:52
直射日光は、×よーん。

窓際でも、陽射しがきついのは×よーん。

あと寒いのも×よーん。

(偉そうに言ってますが、なーんかわからんけど、難しい。。。)

先日、会社の観葉植物屋さん(言い方変?意味分かるかな?)に観葉植物の件で質問したら、ええこと教えてくれたんです。

この液を使うといいよ♪って!

ネットで調べてみたら、月が望んでいたものだったのでめっちゃ嬉しい!!殺菌にもなり、虫もいなくなり、栄養にもなり、化学ものでは無く、自然のものから出来ているらしい。詳しくは、下記を読んでね。

きょろ子ちゃん、運転手さん、ふなさんにもお役に立てばうれしいなぁ(^-^)あっお値段は、ちょっと高い気もするけど、かなり薄めて使うから長持ちよ。

500mlだと、約4800円から5000円かなー。もっと少ない量もあるよ。また調べてみてね。



<農植物保護液 アグリクール>

【使用方法】

1000倍液を5リットル作るにはキャップ1杯、3リットル作るにはキャップ1/2杯、1リットル作るにはキャップ1/5杯、アグリクールを水で希釈してください。植物には1000倍、土に使用時は500倍が適当です。



■ 農薬ではなく、自生植物クララから作られた人と環境に優しい水でうすめる農植物保護液(害虫忌避剤)です。500倍以上に薄めて使用するので、長持ちします。散布時にはツンとした匂いもなく、原料が自然植物からできているので安心です。



● 自生植物<クララ>からつくられた、虫をよせつけない農植物保護液です。 

自然植物マメ科クララ(苦参)の根・茎・葉をエチルアルコールで溶解して液化製造したものです。 クララは、自然植物の持つ特性により(耐病・防虫)など、外敵からの自衛本能による子孫繁栄を行ない、植物創成紀元より現在に至っています。



● 病害、害虫等を衰弱させます。クララ(苦参)の成分は、人畜(動物)の血液には分解せず消化排泄します。古くから生薬の原料として現在も使用されています。



●自生植物クララとは?

自生植物マメ科の植物で、北海道以外の各地に広く分布する多年草草本です。日当たりの良い山地の草原や河川敷で普通に見られます。

茎は丸く、茎葉とも細かい毛が生えています。草丈80cm~150cmほどで、葉は奇数羽状複葉、小葉は7~17対あります。

6月~7月の初夏にフジの花に似た、淡い黄色、ときには微紅色の蝶形の花をつけます。

花が終わった後は、ササゲに似た豆をつけます。根は、ごぼう状に肥大し、噛むと大変苦いものです。 

クララは洋風の名前のようですが、目がくらむほど根が苦いところからその名が付いたと言われています。



● 害虫・病原菌による被害が減少し、結果が目に見えてくるのはアグリクール使用後半日~3日程度かかります。



●農植物の生育促進にも効果があります。



返信する
こ・・・わ! (猛毒人)
2005-12-02 12:29:40
危険なビ~ム出過ぎじゃぁ
返信する
乾燥・・・ (きょろ → 運転手さん)
2005-12-02 13:03:28
 運転手さんへ



そろそろ加湿器を出す頃かな・・・

でも窓ガラスに水滴がいっぱいつくようになるとイヤだな・・・

それにしても葉っぱの先っちょが黒くなるのはなんでなんじゃ~~~~~
返信する
かわいい~ (植木師失格きょろ → がーでんますたーふなさん)
2005-12-02 13:07:35
 がーでんますたーふなさんへ



吹っ飛ばされても、転げ落ちてもしっかり成長してるサボテンちゃん、かわいい~

この植物さ、今までちょっと暗めのお部屋の窓際においといてんけど、その時は成長はせんでも、ちゃんと青々としてたのね。

なのにたった一日外に出して上げただけで・・・

それも秋の終わりの柔らかい日差しだったはずなのに・・・

サボテンが欲しくなってきたな~
返信する
ありがとぉ~ (きょろ → 月)
2005-12-02 13:11:25
 月へ



すごく詳しい情報をありがと~

で、でもちょっと高すぎ・・・

お庭のある人が買うとか、みんなで分け合うとかくらいの方がいいかもね

一応、うちには栄養剤も防虫剤もあるしな~。

それもなかなか減らない・・・

観葉植物ってさ、いくら観賞用とはいえ、もうちょっと丈夫でいてほしいものね・・・

↑ 自分勝手発言
返信する
ふっ・・・ (きょろ → 猛毒人)
2005-12-02 13:12:19
 猛毒人へ



猛毒ビームがこんなところまで・・・
返信する
丈夫なはずなのに・・・ (piyo)
2005-12-03 08:39:32
観葉植物って、育てやすいって思うんだけど

絶対、結末は・・・



やっぱり、きちんと液肥とかが必要なんだね。



月ちゃんが登場してる~~!!

年末でお仕事も忙しいだろうなぁ~~。

頑張れ~~!!

風邪引くんじゃないぞ~~
返信する
うぉ!! (piyo)
2005-12-03 08:43:00
途中送信してしまった!!



きょろちゃん。

月ちゃんにお会いすることがあったら

教えてもらった白パンが

やっと、上手に焼けるようになったとお伝えくだされ



きょろちゃんレシピ同様

なかなかうまく出来なかった

美味しいものなので
返信する