ぷぷぷ・・・わぁらっちゃうクエ♪

元気があれば何でもできるクエ!

異国の友達

2005年11月12日 03時07分46秒 | わぁらっちゃうクエ
前にも話した台湾のお友達。
大勢でメッセンジャーでしゃべってたとき、化学の話がでてきた。
そこでだれかが言うた 過酸化マンガン という言葉を聞いて

懐かしいな、過酸化マンガン
と言い出した。

そんな言葉までご存じなんですか・・・
日本に来たこともないのに・・・

なのに誰かが中国語を訳してって言うても絶対に訳してはくれない。
もしかするとアナタ、ほんとは日本人なのでは

といっても~キライもんとか夜めし~とかビミョーに変な日本語を使う

そんな時だけ、なんとか外人さんを感じさせるのでした・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むはっ(笑 (ふの字)
2005-11-13 01:49:58
深夜なので、冷静に突っ込みを一つ。



姉さん!そいつぁ、



過酸化水素水(H2O2)←所謂オキシドール



二酸化マンガン(Mn02)





超まじってますよ!!!(笑



ちなみにこいつらを混ぜますと、

二酸化マンガンが触媒となって、

酸素(02)が発生します!



むー、懐かしの無機化学知識なので、間違ってたらやだなぁ(汗



ちなみに上記の化学反応の内容は、確か小学校高学年か、中学校時代に習いました~。
返信する
もしかしたら・・・ (きょの字 → ふの字さん)
2005-11-14 00:34:30
 ふの字さんへ



二酸化マンガンって言うてたかもしれん・・・

みんな化学に詳しい人ばっかりで、すごい勢いでメッセンジャーが進んでいくから、全くついていけてなかったなり・・・

男の人って化学とか歴史とか好きやよね~

ほんと尊敬するよ

小学生の時に習った

ワシは園卒なので・・・

いひひひ~
返信する
嫌い (piyo)
2005-11-15 08:48:57
あたし、苦手だった~



とにかく、頭が拒絶反応起こすんだよ・・・



長男は、こういうの大好き♪

やっぱり、男の人ってすごい



・・・で、

なぞの中国人と、また、ネットゲームに

はまっていたのだな
返信する
いひひ~ (きょろ → ピヨちゃん)
2005-11-15 12:12:52
 ピヨちゃんへ



お友達は中国人じゃなくて、台湾人だよ~ん

今は兵役に行ってはるから、週末しか遊んでないけどね

この間ブログ読んでたら、「こわい人いっぱいあるよ!」って書いてあった。

ほんとにそんなマンガみたいな言葉遣いするのね・・・
返信する