ひろりんのぷりぷり馬なりダイアリイ

競馬大好きひろりんの大胆不敵な競馬予想。

独自の視点であみ出した
〝ひろりん指数〟で人気馬をメッタ切り!?

≪予想≫高松宮記念、マーチS

2010-03-27 23:10:07 | 競馬予想
  第40回 高松宮記念 
中京1200M、芝B・左、4歳以上、オープン、定量

◎エイシンタイガー 自信のない本命馬・・・
ミスタープロスペクター系×サンデーサイレンス系の血統背景が、中京芝1200Mに合っているので指数的に高くなりました。3走前の阪神C(阪神芝1200)では降着を喫しましたが、次走の淀短距離S(京都芝1200)では、後続にコンマ2秒差をつけて快勝。徐々に力をつけてきています。その反面、前走シルクロードS(京都芝1200)では、1番人気に推されながら8着に凡走してしまうなど、まだアテにできない面はあります。取捨選択に迷いましたが、昨年のCBC賞(中京芝1200)で2着と、中京芝1200Mで好走の実績もあることから、ここはエイシンタイガーの頑張りに期待します。

○アルティマトゥーレ 引退の花道に不安なし!
このレースが引退レースとなるアルティマトゥーレ。スプリンターズSで果たせなかったG1ホースの称号を、何とか手に入れてもらいたいものです。前走シルクロードS(京都芝1200)では、うまく流れに乗る形で、終わってみれば2着馬のショウナンカザンにコンマ3秒差をつけて快勝。本当に充実していて、ここで引退してしまうのがもったいないくらいです。中京芝1200Mでは、昨年の豊橋特別(500万条件)、鈴鹿特別(1000万条件)と連勝しており、好相性。前走に引き続き、横典騎手騎乗で死角なし。

▲エーシンフォワード 目下、絶好調!
一昨年から昨年初めにかけての絶不調がウソのように、昨年秋からの勢いが止まらないエーシンフォワードです。前走阪急杯(阪神芝1400)では、出遅れながらも果敢に攻めて、見事に初重賞制覇を果たしました。中京コースは初めての参戦で、左回りもあまり得意ではない(0、0、1、2)ようですが、現在の勢いがあれば、克服できるはず。中間は、坂路で自己ベストタイムをマークするなど、仕上がりも満点。

△トウショウカレッジ 大ベテランの味は侮れない!
昨年の高松宮記念では、10番人気ながら、最後は勝ち馬ローレルゲレイロからコンマ3秒差の4着まで追い上げています。距離が長いと思われた昨年の安田記念(東京芝1600)で11着になった以外は、比較的安定した走りを見せており、3着圏内。
 
注キンシャサノキセキ 実績は最上位
重賞3連勝中の勢いは、やっぱりスゴイ。高松宮記念の前哨戦となった前走オーシャンS(中山芝1200)から、斤量は1キロ減の57キロで、楽勝ムードかも?

買い目は、
ワイド③⑤⑥⑪⑯ボックス
馬連、3連複⑥-③⑤⑪⑯1頭軸流し
3連単⑥→③⑤⑪⑯→③⑤⑪⑯フォーメーション
で勝負


エイシンタイガーを本命とすることに自信がないので、キンシャサノキセキに軸になってもらいました

  第17回 マーチステークス 
中山1800M、ダート・右、4歳以上、オープン、ハンデ

◎ゲンパチタキオン 軽ハンデで警戒必要
前走金蹄S(東京芝2100)では、早めに先行し、13番人気ながらまさかの勝利。今回は昇級戦で、初めての重賞出走になりますが、ハンデ53キロなら警戒が必要です。江田照騎手騎乗で、何かやってくれそうな予感もします。

○ネイキッド 重賞で好走の経験あり
一昨年12月の大阪スポーツ杯(阪神ダ1800)以降、勝ち鞍がないので、そろそろ勝ちたいネイキッド。昨年のエルムS(新潟ダ1800)2着、前々走平安S(京都ダ1800)3着と重賞で好走の経験があることが強みです。

▲トーホウオルビス 前残りある!
フサイチピージェイ、ウォータクティクスあたりが逃げてきそうですが、ハンデ的にはこの馬の方が有利。こちらも昇級戦になりますが、中山ダ1800Mの戦績が(0、1、1、0)である点も魅力。

△バロズハート ダートなら差はない
前走小倉大賞典(中京芝1800)14着は、芝の重賞だっただけにまったくの参考外。前々走師走S(中山ダ1800)では、出遅れて先行できず8着に敗れてしまいましたが、スムーズな競馬ができれば差はないと思います。

注クリールパッション 休み明けがどうか・・・
前走師走S(中山ダ1800)を勝った後、ヒザ不安のため3ヶ月の休養。実力、コース・距離の相性は問題ありませんが、久々の影響がどのくらいなのかがカギになりそうです。

買い目は、
ワイド、馬連、3連複④⑦⑪⑭⑮ボックス
3連単⑪⑮→⑭⑦→④⑮フォーメーション
で勝負


どれがきてもおかしくないと思うので、ボックス買いで

「ひろりん指数」を基に予想しています
指数も見てね!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿