プエルの愛情たっぷりカフェ

我が家のプリモプエル日記です。 ちょっとしたコメントと写真がメインのブログですが良かったら見てね。

プリモプエル同行の中欧旅行 その1(羽田~ミュンヘン移動編)

2016-07-24 22:06:58 | 中央ヨーロッパ(中欧)旅行

夏休みをもらって中欧旅行に行ってまいりました。
今回の旅行は、ヨーロッパでも比較的安全とされる中欧オーストリア、ハンガリー、スロバキア、チェコ、ドイツを10日間周遊してきました。
今回旅行のプリモプエル同行者は、セキュリティや荷物の関係でのり平カッチョの2人です。

個人旅行としたかったのですが、ヨーロッパ方面に関してはテロなどが発生していることから、今回は安心のパックツアーです。
まず羽田からドイツ・ミュンヘンへの移動から始まります。

少し道路渋滞がありましたが、羽田空港の国際線ターミナルに到着しました。
最近の海外旅行では成田
空港より羽田空港利用が多くなっています。
交通の利便性は羽田空港が良いですが、空港内の利便性はやはり成田空港が良いですね。



団体受付を行った後にスーツケースをカウンタに持ち込んで身軽になります。
今回はドイツのルフトハンザ航空です。



身軽なった後に出発まで、いつものように空港内を探索です。
2階には
本物ではありませんが、ホオズキが飾られて日本の夏を演出していました。


羽田空港利用では早朝便が多いのでお店はいつも開店前なのですが、今回は10時を過ぎていたのでしっかり開店していました。


恒例ですが展望デッキでの記念撮影です。


前回の長距離移動(カナダ旅行)で同伴者がエコノミー症候群になりかけたこともあり、今回は大奮発してビジネスクラスを利用です。
ANAラウンジですがスターアライアンス共通ラウンジとなっていて出発前に軽食です。このラウンジはすごく広いです。


12時35分の定刻出発のようで出発はスムーズです。


出発ゲートに到着して、いよいよミュンヘンに出発です。
のり平も準備万端です。



ビジネスの搭乗口は専用となっていてスムーズです。
シート間隔が広くて余裕です。


シートはすべて電動でフラットにもなります。


窓側の席でカッチョもご機嫌です。


個人用テレビも大きくて、すごく見易いです。


定刻離陸しました。ミュンヘンまで12時間の長~いフライトです。


通常フライトに達すると飲み物がすぐにでてきました。(例の)ナッツ、そしてワインをお願いしまた。やはり高度なので酔いが早くやってきます。


カッチョの着席位置はひじ掛け後部です。
チョコをもらってリラックスムードです。


初回の機内食は和食をチョイス、前菜です。


メインです。和食の機内食とあってもう一息かな?


そして、フルーツのデーザートと紅茶でした。


ロシア上空に達すると下界は、このような状況で刻々と変化します。


海岸線には雪が残っている状況も見られました。


窓の外は明るいですが、窓は閉じて照明が消え、お休みタイムとなっています。
ロシアの北西部上空のようですが、カッチョは起きています。


ミュンへン到着前の食事(夕食ですね)です。
こちらも和食ですが、やっぱり一息の感じでした。


長いフライトが終わって18時過ぎにミュンへン空港に到着しました。
スーツケースはポーターが運んでくれるので楽ちんです。


やっと到着したのに天気は雨です。
バスでオーストリア中北部ザルツブルクのホテルに移動中です。


今日はここまでです。
つぎにつづきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミュンヘン銃乱射事件と今回... | トップ | プリモプエル同行の中欧旅行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中央ヨーロッパ(中欧)旅行」カテゴリの最新記事