まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

いろは湯

2011-07-16 01:17:39 | 建物・まちなみ
谷六のいろは湯。もうずいぶん前に入ったことがあるが、その後しばらくして再度
入ろうと訪れたら閉まっていて、もう廃業されたとずっと思い込んでいた。
こないだびんみんさんに、今も営業していると聞いたので会社帰りに入りに行ってきた。


長堀通から少し入ると街灯も少なく、暗い坂道を歩いていくと、、、あっ、灯りが
点いている!背の高いファサードが記憶のままの姿で現れた。
うれしくなって早速暖簾をくぐる。


う~ん古いお風呂はいいねぇ!
先客が数人いる。昭和温泉などに比べれば賑わっている方だと言える。


あぁ、会社帰りに汗を流してリラックス・・・なんて爽快なんだろう!そしてそれが
渋いお風呂とくれば、豊かな気分に浸れるというもの。
ここしばらくお風呂熱が下火だったが、栄温泉の廃業のニュースを気に再燃。
これからまた通いそうだ。
さぁ皆で、仕事帰りにお風呂屋へGO!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大和高田訂正 | トップ | 箕面の洋館 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (七星)
2011-07-17 21:17:12
生まれてからずっと銭湯通いだったので懐かしいです。結婚した時も風呂無しアパートだったので銭湯通いでした。
実家が内風呂の奥さんからは「傘をさしてお風呂に通うのが信じられない」と言われてショックでした。
ほんと懐かしい写真ありがとうございます。
返信する
七星さん、 (ぷにょ)
2011-07-18 00:26:35
大阪市内など都会育ちの人ほどお風呂屋はなじみ深い
ようですね。私などは奈良で周辺は田んぼばかりの
住宅地育ちなので、奥様と同じくお風呂屋は大人に
なってから楽しみで通っている感じですね。
大阪育ちの友人などは、子供のころ嫌というほど
入ったのでもういい、と敬遠しています(苦笑)

しかし雨の日や台風の日でも外へ入りにいかねば
ならないというのはやはり大変ですよね。趣味で
入っている私は甘っちょろいと言われるかもしれませんが
外食をしたり飲みに行ったりエステに行ったりするのと
同じような生活の楽しみのひとつとしての使い方も
アリですよね!!
返信する
Unknown (びんみん)
2011-07-24 11:07:51
コメントが遅くなりましたが、いろは湯に行ってこられたんですね。
私も昭和温泉に入りに行きました。
やはりガランとして寂しくて、蛇口が壊れて流れっぱなしのお湯がまた寂しかったりしました。
今までためらいがありましたが、これからはもっと利用したいと思います。
返信する

コメントを投稿

建物・まちなみ」カテゴリの最新記事