まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

ヴォーリズさんの設計室展

2012-05-29 00:59:28 | イベント
NPO法人ヴォーリズ建築保存再生運動一粒の会による企画展「ヴォーリズさんの設計室展」を見に
久しぶりに近江八幡へ行ってきた。
会場である旧八幡郵便局の2階はもともと電話交換室として使われていた空間。


なんともいえずやさしく心地よい、ヴォーリズさん設計の住宅。
それは明るく健康的な暮らし、子供ののびのび健やかな成長を考えて作られているから。
著書「吾家の設計」「吾家の設備」に示された住まいの理想形を、ひと部屋ずつ読み解き机上の模型で実現。
現代日本の住宅事情からするとなかなか難しいが、そのスピリットだけでも取り入れたい。

お店も増えどんどん魅力アップしている近江八幡のまち歩きとあわせて行ってみては!?

ヴォーリズさんの設計室展 第1期は7/8までの土日曜開催。
開館時間は10:00~15:00と短め。休館日等もあるので事前にサイトで確認を。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンガ柱 | トップ | 花蓮の建物めぐり(台湾) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マユ35)
2012-06-01 09:13:46
滋賀県は、近畿地方で最も人口増加がある地域で、開発ラッシュですが、豊郷小学校の例を見ても、昔の建物を保存する動きが盛んでもありますね。

郵便局の電話交換室、戦前の地図では「電信取扱郵便局」の表記があるので、その昔は自宅からでも「大阪○○番お願いします」と電話していたのでしょうね。
返信する
マユ35さん、 (ぷにょ)
2012-06-02 01:16:21
郵便局で電話・・・・そんな時代もあったんですね。
若い女性たちがお目付け役の監視の下、ずらりと並んで座り
取次ぎをしていたそうですよ。

思えば子供のころはまだ、電報・電話、という看板をぶら下げたお店を
よく見かけましたね。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事