まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

エーデルワイスと萬歳湯

2015-02-14 23:20:54 | 
名古屋の仕事がラッキーなことに金曜の午後から夕方までだったので、ちょっと寄り道。
さてどこへ?もちろんお風呂屋へ。しかしまだ5時過ぎ、とりあえず純喫茶でお茶しよう。
いくつかネットでチェックしていた中から一番渋そうな喫茶エンゼルに行こうと
地下鉄で栄まで行ったのだが、だいぶ前になくなったと。。。あいたたた
仕方ない、次、ここから歩ける範囲で、名古屋テレビ塔のすぐ足下のエーデルワイスへ。

あれかな?

ん?「グロリヤ」?違うな。しかしこちらも昭和な雰囲気でいい感じ。今度また来てみようか。

角を回り込むと、あった。うーん、なるほど素敵だ!


かわいい面格子の嵌った窓から見える店内は黄色い灯りが何とも暖かそう。外は雪がちらつき
指先も凍る寒さ。吸い寄せられるようにドアを開けた。


ストーブでぬくぬくの店内でホットチャイを飲む。
モケット地のチェアや角丸テーブルなど1960年代のレトロモダンインテリアがベースだが、
カウンターに囲炉裏の自在かぎが下がっていたりトーテムポールのような彫刻があったり、
木ビーズのれんが下がっていたりと、民族調?カントリー調?の入り混じった結構濃い空間だ。


何でも、ご主人が山登りが趣味で店名もエーデルワイスに変えたのだとか。
これはそこの本棚にあった名古屋の喫茶店の本に書いてあった(笑)。


その本を見ると他にも純喫茶があるようなので、また機会があれば巡ってみよう。


店を出て、お風呂屋へ行こう。もうすっかり日も暮れてお風呂の気分も高まった(笑)。
さて、こちらもいくつかチェックはしてあるが、行ったことのないお風呂屋へ行ってみるか、
それとも行ったことあるけど存在が危うそうなお風呂屋へ行くか。難しい選択(汗)。
結局後者を取り、浅間町の萬歳湯へ。


以前2回入ったことがあると記憶している。そして1回空振りしたこともある。
今日は定休日も営業時間もチェックしてきたから大丈夫。。。果たして、行ってみると
のれんが下がっていた。よかった!!

あぁ、やっぱりいいなぁ!

外観の写真を撮っている間におばちゃんがひとり出てきたが、入ってみると女湯にお客は私だけ。
独り占めは嬉しいけど心配になる(汗)。もっと繁盛しないと。。。


おっちゃんに声をかけて数枚写真を撮らせてもらった。素敵だなぁ~~
適温の湯船にゆっくり浸かってリラ~ックス。


・・・しかしちょっとゆっくりし過ぎたようだ。寄り道する前に駅で買っておいた
ひかりの指定席は20時11分発。乗換検索したら、、、もう間に合わないじゃないの!!(冷汗)

ゆっくり髪を乾かしてから、自由席で帰るか、今すぐ走って名古屋駅へ向かうか!?
昔自由席で席がなく立って帰った記憶が頭をよぎり、、、完全防備して飛び出した!
最短経路を小走りで、汗だくになりながら約20分で新幹線ホームに到着。ハァハァ・・・

あと5分早く上がれば、こんな汗だくにならずに済んだのに。。。まったく、アホである(爆)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立野橋梁と第一白川橋梁 | トップ | 長湯温泉へ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぞうまさ)
2015-02-15 06:51:35
浅間町から名古屋駅まで歩かれたのですね。

銭湯、ご年配の方が多いと思うので、夕方の方が賑わっていたかもしれません。
返信する
ぞうまささん、 (ぷにょ)
2015-02-15 12:01:02
歩いたというか、走ったというか・・・(汗)
以前1回入って2回空振りだったかもしれません・・・(笑)
早い時間帯ならもっと賑わっていたのですね!
返信する
名古屋は懐かしいです (マユ35)
2015-02-17 16:41:02
本年初コメです(爆)
生きていましたよ。

親父が仕事の関係で、兄貴が学生時代に下宿して、そのあと4年間は名古屋の事業所勤務だったので、私も縁がありますね。
銭湯は、名鉄道徳駅近所にあったのに入ったことがあります。

ところで、昼のニュースで阪神百貨店の建て替えが、明日から始まるそうです。
4階部分までの昭和16年建築は、今の内に観察する必要がありそうです。
返信する
マユ35さん、 (ぷにょ)
2015-02-18 00:56:08
今年もよろしくお願いします(爆)
私も見てますよ。コメントできる機会がなく・・・失礼しました。

名古屋にもいらっしゃったのですね。
年末から仕事でちょくちょく行ってまして、もちろん日帰りですが。
名古屋は中村遊郭跡と東名古屋港ぐらいしか行っておらず
土地勘もないので、ちょっとだけ時間があってもどこで遊べばいいのやら(笑)

阪神百貨店、とうとう建て替えなんですね。そんな増床してどうするのかなぁ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事