まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

最近行った純喫茶、また3つ

2018-07-06 23:23:44 | 
最近行った純喫茶。

一つ目は、大和高田駅前のロータリーに面したコーヒーショップ西岡。ここは前々から気になっていた店であるが、
少し前に母親が入ったと話していたのを思い出したのだった。あぁ、まだやっているのか!
それで仕事で大和高田へ行ったときにお昼を食べに入ってみることにした。

内部の様子があまりわからないスモークガラスのドアを開けると・・・うぉう!!


あぁ~カワイイ!!丸いパープルのランプシェード。アイアンの衝立。ひゃ~~、すべてがカワイイ。


「いらっしゃい」「何か食べるものはあるんですか」「あーうちはトーストぐらいしかないわ。ごはん食べるんやったら
あっちに店あるで」「いや、ここに入ってみたくて来たんで・・・」
おばちゃん、えらく喜んでくれた。「ほなトーストしとこか!」
他にお客は誰もいない。写真を撮ってもいいか聞いたら快諾してくれ、いろいろとおしゃべりを。
「こないだも若い子が4人も来てなぁ、いっぱい写真撮っていったわ。好きやなぁ(笑)」


この店を始めて50年になるという。昔は工場の人や運転手さんやらお客が多くて、店員4人で対応していたが
それでも手が回らないぐらいだったといい、慣れたお客は立ち飲みしていたとか。


この魅惑のランプシェードも当時のままで、日本橋の道具屋筋の人が見てびっくりしていたという。
割れたりしたら替えはないだろうに、すべてきれいなままでよく今まで保っているものだなぁ!


「私いくつに見える?」と言われて、う~ん、70いくつですか?と答えると、いや~うれしいわ!とニコニコ顔。
なんと、昭和2年生まれの91歳だとか。えぇ~信じられない!!めちゃくちゃお元気なのだ。
あんたは20代やろ?・・・ちょっと、何それ!?おせじにもほどがありますよ~(笑)
ほんとの歳をこそっとささやいたら、「うそやろ!?」と腰を抜かしそうになっていた(爆)

こないだのヒュッテのおばちゃんも90と言っていたし、純喫茶は超高齢の店主によって支えられているなぁ。

あ~、魅惑の空間でもちもちのおいしいトーストを頂き、さらにいい気分~~♪(笑)。
「また来てや!」「また来ます!」

まだまだお元気でがんばってほしいなぁ!


次に、西舞鶴のTEAROOM MONAMI。ここは以前にも一度行ったことがあり、また行きたいと思っていたので、
仕事で西舞鶴に行く機会があったので行ってみた。あぁよかった、今も変わらずやっているな。


う~ん、とても好きなタイプ。バスの冷房で冷えたので、グリーンミルクというのを頼む。抹茶オーレだな。


あぁ~相変わらず素敵な店内。窓際の席に座って、昔のブログを見ていたら、前も同じ席に座ったようだ(笑)
黄色い光の中でしばしまったりとくつろぐ。


4年前に一度来たんです、とシャイなママさんに話しかけてみるが、そんなこと覚えておられるはずもなく(笑)
「相変わらず素敵なお店ですね」「ありがとうございます」

同行者がそろそろ到着するというので店を出た。


さてこちらは、鳳駅前の商店街と駅前の間の路地を入ったところに、ぼつんと佇む小さな喫茶店、セリーヌ。
以前通りかかった時に入ろうと思ったら、ちょうど閉めるところで入れなかったのだったが、今回はやっているな。


中に入ると、喫茶店というかちょっとスナックみたいな雰囲気(笑)
「いけます?」「11時半にいったん閉めますけど。」「大丈夫です。食べ物は何かありますか?」「ありません」
・・・潔いというか(笑)
ちょっと仕事の整理をしながらミルクティーを飲む。


このあたりの路地は駅前の飲み屋街だったような雰囲気。鳳駅前の道路の拡幅工事は何年も前から行われていて、
それが完了したら駅前の風景もずいぶん変わりそうな予感。。。路地の様子を覚えておこう。
このお店にも、今日入ることができてよかったな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿倍野の帰り道(下) | トップ | 太平洋フェリーの旅 プロローグ »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事