まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

徳山港

2008-02-02 02:39:49 | 建物・まちなみ
徳山へ出張。

新幹線を降りて改札を出ると目の前は港!


フェリー乗り場を見に行く。ここから大分へ行けるらしい。
三角形の展望塔をもつ、ちょっとカッコイイ建物。


階段を上って上へ行ってみたが、2階以上へ上れないように
バリケードがしてあった。あそこへは上れないのか~


エントランス脇の壁は斬新なデザイン。


港の脇に「回天記念館」の案内板と黒いミサイルのようなものが
横たわっていた。回天ってなに?・・・・それは人間が中に入って
敵艦に特攻する魚雷らしく、徳山湾の沖に浮かぶ大津島にその訓練所が
あったという。・・・そんな恐ろしい兵器があったのか。
日本国のため、敵艦撃破のためなら、一人の人間の命はミサイル一発と
同等としか扱われなかった時代・・・・
時間がなく記念館は見れなかったが、帰ってからネットで検索して
いろいろなことを読んだ。そんな時代が二度と来ないことを心から祈る。


徳山駅。地方の主要駅といった風情の建物に好感。


海側からこちらへ渡る道を通りがかりのおばちゃんに聞いたら、
自分も行くからと長い長い地下通路を一緒に歩いてくれながら
徳山も昔はもっと賑わっていたんだけどね~近年他の市に人が
流れて寂れてきてしまったんですよ。。。などと話してくれた。
そしてここ「周南市」が平成の大合併でできた市であることも。
親切な徳山の人に感謝!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉水湯がぁ~!! | トップ | 大正のお風呂屋を確認に。 »

コメントを投稿

建物・まちなみ」カテゴリの最新記事