まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

珈琲館ボン

2012-06-27 01:34:48 | 
区画整理後の開発めざましいJR尼崎駅北側に比べ、南側はまだ駅前にもほっとするような
旧来のまちなみが残っている。


JR尼崎駅南側ロータリーの西側に残る細い横丁は、出勤前・帰宅前の寄り道にぴったりのロケーション。
現在飲食店は2つ3つしか見られないが、かつては隙間なく並んだ店の灯りに人々が吸い寄せられていったのだろう・・・
そんな想像をかきたてる、私のひそかなお気に入りである。尼崎に行くといつも表通りを通らずその道を通る。

そしてその道の中ほど、わずかに屈曲したあたりにこの珈琲館ボンがある。
道に沿って斜めになった壁の二階に見える、アールヌーボー風?な窓がなんだかミステリアスで興味をそそる。


通ったときに店が開いている確率は半分ぐらい。休憩したいなと思うときには開いていなくて、仕事や帰社を
急いでいるときには開いていたり、なかなか入る機会がなかったのだが、昨日お昼にランチを探していて、
ちょうど開いていたのでサンドイッチでも食べようと入ったら、トーストセットしかないと。。。まぁいいや。

トーストセットはミニサラダとゆで卵と紅茶はポットサーブでモーニング価格350円!使える~

店内は期待以上にいい感じ!特に本棚で仕切られた奥のスペースは、奥へ行くほど狭くなっていて、
隠れ家のようなセミクローズドの特別席。密会にはぴったりかも(笑)

2テーブルあるうちの片方に人が居たので入り込まなかったが、壁にはタイルが貼られているのが見える。素敵!
今度来たらこの席でしっぽりくつろごう~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012.5.1~6 台湾一周・花蓮... | トップ | 小樽のまちの端っこを歩く。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( 仁)
2012-06-27 17:22:29
このセットは安い、牛丼屋に行くんだったら
ゆっくり座ってノンビリ食べて文庫を読み、
暫しオヤスミ、嗚呼極楽々。
返信する
仁さん、 (ぷにょ)
2012-06-28 00:06:41
モーニングをお昼にも食べられるんですよ(笑)
ランチにしてはちょっと量が少なめですが、、、
静かでのんびりできるのがいいですね~

尼崎の仕事がある間にまた行こうっと!
返信する
Unknown (Tajiri)
2012-06-28 20:25:40
前はよく通るんですが入ったことはありませんでした。と、いいますかいつも大体閉まっていたような(笑)。次、開いてたら入ってみようかと思います。
返信する
Tajiriさん、 (ぷにょ)
2012-06-28 21:47:27
そうでしょ、なかなか開いてないんです(笑)

落ち着いたいい喫茶店ですよ。
コーヒーも本格的っぽいです。私は紅茶飲みましたが。。。
次回は是非入ってみて下さい~
返信する
開いてましたァ! (難波のやっちゃん )
2012-07-13 14:22:14
 こんにちは ぷにょさん

高校野球予選 母校の応援の帰りに立ち寄りました(笑)。
ランチが無いので隣の万両で祝杯をあげた後、皆で珈琲を頂きました。
ラストオーダーが2時半には参りましたが…

次の試合にはモーニング食べてから応援に行こうっと(笑)

返信する
難波のやっちゃんさん、 (ぷにょ)
2012-07-16 14:51:08
あぁ、行かれましたか。
午後も閉まってしまうんですね、どうりで開いている率が低いわけだ。
私もこの記事を書いた後3回通ってそのうち2回開いていて、2回入りました(笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事