まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

喫茶サミー

2014-02-15 23:14:22 | 
もうずっとずっと前から気になっていた天六の喫茶サミー。
常連ばかりっぽいその濃厚な雰囲気に気圧され、なかなか敷居をまたぐことができずに
いたのだが、今日ようやく夢がかなった(笑)。


今日は浪花町あたりを歩こうと天六まで出て来たのだが、お昼を食べるところを探していたのだ。
理由づけは十分(笑)。


このお店は堺筋側と南側と入口が2ヶ所あることはすでに知っている。さてどちら側から入ろうか。
ビルの入口から少し引っ込んだところにドアのある、堺筋側から入ることにしよう。

このビル自体、かなり古いぞ。右側にあった共同トイレのスイングドア。左側の管理人室っぽい
スペースのドアの文字。いい味だね~

左手奥を覗くと喫茶サミーのガラスドアが。うぉぅ!そしてその奥におっちゃんが。

怪しまれないようにそそくさと入店。食事できますか?

ひとまず感動を抑え、サンドイッチとミルクティーを注文。ここは「TEA ROOM」なので
紅茶でも問題なし(笑)。
なぜか水とおしぼりと一緒にゆで卵が出てきた。サービスなんだとか。


ラウンジのようなゆったりした雰囲気。ひじ掛けが一体となったシンプルなチェアは
意外と座り心地がいい。2人がけだが2人で座るとかなり密着しそうだ(笑)。


だいたい雰囲気のいいレトロなところではいつも味の方は期待していないんだが、パンはふわふわ、
卵焼きはとろとろ、バターがよく効いて、とても美味しいミックスサンドで驚いた。


ポツポツ常連さんがやって来て席が埋まる。
お隣の家の(?)小さな女の子がマスターにバレンタインのチョコレートを届けに来た。
ほのぼの。。。


オブジェのように鎮座した黒電話の下敷きになっているのは、インデックスの台だ。


うわ~、これ昔家にあったんですよ。懐かしい~~っ!写真撮ってもいいですか?
どうぞどうぞ、邪魔になるものどけましょうか?いえいえ、大丈夫です。


入ってみれば一見でも別に肩身が狭い雰囲気ではない。
これからは天六の便利で落ち着ける休憩どころとして、また利用しようっと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 崖っぷちの南天 | トップ | 三岐鉄道 東藤原で貨物三昧! »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事