hiroの山崎まさよし たらたら日記

気がつけば毎日 山崎まさよしLIFEの日々、日々感じた事など「HOBO‘s MUSIC」10/27リリース

山崎まさよし10th anniversary LIVE広島

2005-12-05 | 山崎LIVE
お昼から運転手相方と大学生Nちゃんと3人で市内到着。Nちゃんはお買い物がしたいからと開演前まで別行動。私は昨年福岡OKBHで席がお隣だった まさ友さんと再会。
カフェにてまさやん談義をして時間をつぶし4時過ぎに会場へ向かう 先にグッズが売っていたのでGET!ツアートラックを探しにアリーナを1周したけど トラックは発見できず!地下にあるんでしょうね、残念・・・。
アリーナ入り口付近から離れて市民球場あたりにデジカメを向けている薄い迷彩色パンツをはいた若い男性が?「んっ?」とまさ友さんと目を合わせる まさやんのマネージャーの「潤ちゃんだ!!」市民球場の方にカメラを向けていたので イチローの看板でも会報に載るのかな~と思いました。(まさ友さんの手 Vサイン!)

【ネタバレあり 注意】
さて会場に入り赤い幕が引かれたステージを見ながら しばしまさ友さんと別れ自分の席に・・・・・Cの・・・上に上がる上がる、遠い・・・席運なし・・・。双眼鏡持ってきて正解。開演を待つ間、通路を挟んでチラッと横を見ると!ボ、ボ、ボ、ボンバー石井さんが横にいた!ひえっ!昨夜ラジオ聴いたばかりだよ!ドキドキしながら話しかけようかと迷っている間に 業界人と思われる男性が来て話しかけれず。私の席、実はボンばかで取った席だったんです。ボンばか先行席だったのか?
そうこうしている内に まさやんの声で犬の話(パンフ参照)カーテンが開きまさやん黒?紺?シャツにスラックスで登場(細い)セットの額縁の中にストリングスの皆さんが絵画のように納まっている。
ストリングスの演奏で「あじさい」今までにないLIVEで新鮮、弦楽器の音が心地いい、「やわらかい月」この曲はストリングスの音が入っているのでCDのままに聞こえる まさやんの声がアリーナ全体に広がる。まさやんMC「今日はグリーンアリーナであり~な」うわっ!しょっぱなからやっちゃったよ(笑)ボーズ登場、ゲンちゃんはグレーのスーツ、キタローさんマジシャンみたいなキラキラベストを着用。
今回は聞き慣れないストリングスで 何の曲が始まるのかわからない新鮮!「Plastic Soul」ラ~ラ~ラ~ラ~をご一緒に!「水のない水槽」はホラー映画かと思うような前奏で 横のカップルの女の子が怖いと一言、私もそう思った迫力があった。ズズンチャチャズンチャチャ「メヌエット」が奥行きが深い、声も伸びてた。「振り向かない、one more~、ツバメ、ベンジャミン」ツバメではタオル忘れたと引き返しピアノについていた。赤いエレキに持ち替えて「僕と君の最小公倍数」始めて聴いた♪今回一番印象に残った曲でした。
会場は総立ち 後ろでも立つ私!通路よりに立ちリズムに合わせて身体を揺らす。ギターの音もまさやんの声もストリングスに負けてない。「fat mama、昼休み」昼休みは ストリングスの皆さんも昼休み(笑) けん玉したり、携帯したり、まさやんも 後ろを向いてツッコミを入れる、楽しそう。「審判の日」キタローさんが もういくつ寝るとお正月を~ベースで引く、どこでだったかバッハの曲なかったっけ?
「僕はここにいる」で終了。
【アンコール1】幕が開くと左ステージに小さな部屋のセットがありお茶の間劇場の始まり? まさやんはジーンズにツアーT(イエロー)に着替える。「家賃いくら?」「2万くらい・・・」「紅白に出る歌手の部屋とは思えないな~!(爆笑)「スイートメモリーズ」「ニューヨーク(何とか?)」誰か教えて。ウクレレを取り出し8月のクリスマス「ambient」おおっー!と映画を見たFANは叫ぶ、私もオーッ。「根無し草ラプソディー」ヤカン、お茶碗、を叩くゲンちゃん。キタローさんはおもちゃのピアノを引く、ミュージシャンの腕にかかったら凄いなあと思いました。スタッフの手でセット無理矢理撤収。
【アンコール2】ラストは白いシャツに着替えた男前ないで立ちで「8月のクリスマス」をピアノでラスト。紅白大晦日に見て下さい。ありがとうございましたと深々とお辞儀をしてまさやんは消えていった。

今回は、席が遠くてやや消化不良感が私的にはあったのですが、今回のアリーナツアーは アラ、びっくり!!こうきたか!と思う事が盛りだくさん!ストリングスが入ることでこんな感じになるんだなと新鮮かつ驚きの連続でした。一人のOKST、トリオバンドの繰り返しを見てきたのでこういう LIVEもいいな~と思いました。またいつかストリングスLIVEして欲しいな。今年1年、10周年と言うことで大変楽しませてもらいました。
山崎まさよし初LIVEだったNちゃんは 凄い~かっこいい!を連発、弾きたい曲があると感激している模様で「行けたらまた行く?ファンクラブで取れるし?」「行きたい!」引きずり込む事にどうやら成功した。Nちゃんは他県の子なのでお好み村へ そのお店の名は「山ちゃん」ベタベタ。帰りも山崎まさよしを車の中でガンガン聴きながら帰路につきました。いい、一日でした。
(あの、何曲か飛んでますので あしからず~) 

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ余韻に浸ってます (Jiri)
2005-12-06 06:33:14
楽しく読ませていただきました。私はあれから忙しくてなかなかレポが書けません。アンコールのあの曲はスティングの「イングリシュマン・イン・ニューヨーク」ですね。
返信する
Re:まだ余韻に~ (hiro)
2005-12-06 16:34:10
Jiriさん>

余韻、余韻 私もムチャクチャ残ってますよ~、頭の中でストリングス鳴ってます。

今回のLIVEは 本当に斬新で まさやんもこんなLIVEが出来るなんて、凄いミュージシャンになったんだな~と そんなに古いFANではありませんけど シミジミ母のように嬉しかったりしました(バカ?)

でも 相変わらずの MCに詰まるまさやんでした



もう1回くらい見たいです~~!

あっ!スティングでしたか、ありがとう♪
返信する
楽しかった~ (むつみ)
2005-12-06 17:42:06
席が遠かったので読ませて頂いて初めて知ったこともありました~。ありがとうございます^^

DVDなんかで発売してくれたら絶対買います!

あと、あまっていたチケットはお譲りすることができました。

あ~、また行きたいです!!
返信する
引きずり込み作戦 (chie)
2005-12-06 22:20:28
成功したみたいですね(笑)

まさよし沼へ・・・引きずりこんでください。



私の職場の隣の席の人の奥さんも,今回初めてまさよしライブに行かれたんですけど,座って聴ける曲,立って聴く曲・・・色々あって楽しかったっていう感想を持ってくれたみたいでした。

楽しかったって言ってもらえて良かった。

(↑何でお前が・・・って感じですけど)



黄色いTシャツ買われたんですね。

見てたら欲しくなっちゃいました。

返信する
いいLIVEでした~ (hiro)
2005-12-07 08:55:44
むつみさん>

本当に楽しかったですね~!

私もかなり 後ろで必死に望遠鏡を見ながらリズムにのる、手振りと大変でしたよ~。

せめてアリーナが理想ですネ・・・・

チケット、お譲りできたんですね、よかった♪思ったより空席もなくて、よしっ!まさやんは大丈夫と思いました~安心



Chieさん>

昨日、彼女には一番お勧めOKSTLIVE盤を貸しました。これでOK?!

そして、立つ、座るが自然と出来ているまさよしLIVEに驚いてたワ~。他ミュージシャンLIVEは最初からず~っと立ちっぱなしですから、正直老体には助かる~



このシリーズTシャツ 初めて買いっ!これなら外にも着ていけそう。
返信する
きゃっ! (ヒロ)
2005-12-07 10:14:38
私の手がブログデビューしてる!

(笑)

広島終わって早4日。まだまだ余韻は続いてます!

最近通勤の友はまさやんベストなんですが、なぜかやたらと歌詞が染みます・・・

これもライブの効果なのでしょうか!?

あ、広島フォト、チェックしましたよ!!
返信する
Reきゃっ! (hiro)
2005-12-08 09:10:33
ヒロさん>

キレイに撮れたのでフォトUP!

勝手に お手をブログデビューさせてしまいました。

私は僕らの音楽を何度も見てしまいます。ポ~として(笑)



その件は シー、シー
返信する
広島ぁぁぁぁ~~O(≧∇≦)O (あさこ)
2005-12-08 18:50:46
行ったよぉ~♪>広島グリーンアリーナ

とても素敵なライブでしたね。楽しかったです。

私のところから見えた山崎氏は、大阪よりも笑顔が多くて嬉しかった!生の「・・・お前が頑張れっ」も聞けたし
返信する
Re:広島あぁぁ~~~ (hiro)
2005-12-08 19:57:20
あさこさん>

まだまだま~だ、LIVEの余韻が残っている私です

あさこさんも まだ残ってますね~? へ~、大阪より笑顔が多かったんだ、ちょっと嬉しいですね。

返信する
広島行きたかった (mie)
2005-12-08 23:44:07
始めまして・・・偶然、このblogをみつけ、読みました。私は大阪公演に行ってきました。まさよしファンになってから7年たちますが、今回のようなlive初めてで、オーケストラの演奏も生で聴いたの初体験でした。やわらかい月を聴いたときは、もう感動で涙が出て止まりませんでした。ノリノリのliveも大好きですが、今回のliveもとても良かったです。本当に行けて良かった・・・広島公演も行きたかったな~

いっぱいグッツ買われてましたね♪私もストラップ買いました
返信する