R日記

ROMmanの日常風景
問題ある写真がありましたらお手数ですが連絡お願いします。

まどか☆マギカ

2012-08-25 00:26:47 | イベント
レイヤーご本人様、およびご本人から転載許可をもらった場合のみ転載可能です。
上の条件での転載時には、私の著作権部分は放棄しますので自由にお使いください。
Flickrの写真はクリックして大きくしたら、さらに写真を右クリックで画像サイズを選択できます。Originalをクリックすると原寸になります。さらにさらにDownload the Original size of this photo をクリックすればダウンロードできます。
まとめてダウンロードしたいレイヤーさんはFlickrのオリジナルサイズの写真をまとめてダウンロード を参照ください。

すべての写真:2012_08_25_まどマギ(スタジオパンダ1)

まどか☆マギカの巴マミ(らきさん)・鹿目まどか(色さん)で撮影してきました。

急遽募集をかけさせていただき声をかけてもらえたので行ってきましたスタジオパンダ 1。
池袋周辺で仕事をしているので場所はなじみはあるのですが、スタジオパンダはどこも行ったことがなかった。
狭いとか屋上に上がれるとかいう話は聞いていたので楽しみに行ってきました。そしてその通りでした。

天井の蛍光灯が気になりますが、それ以外は良く工夫されていて壁紙やカーテンをうまく使えば色々と撮れそう。
LEDライトが思ったよりもまどマギに合っていて良かったり。
85mmもギリギリなら使えるし使い方次第。

α900+Planar85mmF1.4
α900+Sigma50mmF1.4
EOS 5DMark3+24-105mmF4
E-5+7-14mmF4

撮影に行くときにはほとんどの場合パソコンも持って行く。
アフターで食事をする時そのパソコンで写真をランダム再生しながら話のネタにする。以前はデジカメのスライド機能を使っていたけど画面が小さいしランダム再生ができないし複数のカメラの画像を再生するのが困難と言うことでノートパソコンを利用している。
俺は初代ASUS ZENBOOK UX21A を使っている。
正直ディスプレイの画質が悪いのとSSDの容量が少ないのが残念だが、それ以外はUltrabookなので起動が速い、ディスプレイも11インチあれば十分だし軽い、電源OFF状態でもUSB給電できる、USB3.0が一応ついているなどなどアフター用なら十分。なんと言っても5万円ちょいと当時にしては安かったしね。
あとはスタジオ等ならコンセントにつないでUSBでスマフォとかの充電にも利用できるとか、携帯電話やWiMAXつないで通信して調べ物したり。
レイヤーさんが外付けHDDを持っているのならその場で写真データをコピーすることもできる。
そして帰れば現像&アップロード専用機にも。SSD機だからかメインのデスクトップパソコンよりも現像が早いです……
というわけでノートパソコンはおすすめアイテムですよ。体力に余裕があるのなら。

ただ、この日はカードリーダーを忘れてきてしまった。1個ヤマダ電機で購入した。
普段はカメラ3~6台で撮影するので複数のカードリーダーは持って来ているのだけど。

で、ここで取り出しますはE-5。E-5は専用のケーブルではなくUSBのminiB端子を備えているので100円ショップで売っているようなケーブルでも外部カードリーダとして使う事が可能。
接続してストレージを選ぶだけ。持ってて良かったE-5。E-3でも可能だよ!

315円で売っていた、ダイソーのUSB-HUBが異常に通信速度が遅い。
USB1.1じゃないのかこれ?
思ったらそうだった……
まぁ、スライドショーとか電源共有メインならいけますけどね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。