R日記

ROMmanの日常風景
問題ある写真がありましたらお手数ですが連絡お願いします。

コミックマーケット74 3日目

2008-08-17 23:06:23 | イベント
3日間が終了。
初日の灼熱、2日目の暑さの後の通り雨、3日目の雨と天気がばらばらなコミケでした。
それでも完全に広場が使えなくなると言うほどひどいのは一時的だったのが良かった。

■忘れ物

出発時に、名刺入れ1つ(と名刺たくさん)と、コミケカタログデータを忘れる。名刺が2日目には切れてしまったのは痛かった。
初日に35mmF1.4レンズのフードとキャップをなくす。
2日目はセームタオルをなくすという相変わらず忘れ物番長だな。

■PC

この3日間、VAIO Type UのUX50という小さいパソコンだけで作業を済ませたけど、小さいパソコンだけに色々と制約も大きい。
画面を90度回転させることが簡単にできるから縦画像が多いけどどうにか処理できる。そして1枚1枚画像をIrfanviewで修正していく。SmartCurveというトーンカーブでの補正可能なPhotoShopプラグインが本当に助かる。
角度の調整や縮小などもコレ一つで処理できるのは便利。ただ、一定の縦横比でトリミング(切り取り)するのには90度回転を使わないとうまくいかないのはちょっと使いにくい。
大きなノートパソコンも欲しいけど、持ち運ぶことを考えると現実的じゃないんだよな。正直それならインターネットカフェに出かけてそこで処理した方が楽だし。

■カメラ

α700にはAF35mmF1.4を付けっぱなしだったけど、レンズが古いから描写もかなり甘い感じになってしまう。柔らかい感じになるのは良いけど、フイルム時代、AFが出回り始めた頃のレンズだからな。
最新式の35mmF1.4G(D)でも、広角単焦点としては普通の描写だけどね。
レンズフードを無くしたのも描写に影響しているんだろうな。
F2.2~2.8くらいに絞るとちょうどよさそう。
正直、コミケでしか使わないレンズ。

E-3にも7-14mm F4がほぼ付けっぱなし。
超広角、ライブビュー、可動式液晶とうい相変わらずの使い勝手の良さ。
これでAモードさえ付いていたらなぁ。
AFが作動するとミラーがカシャカシャと動くから撮っていると勘違いされてしまう。

■コス

撮影者側だけでなく、被写体側も知らないとという気軽な気持ちでやってみた。
カメラを持っていることと、ちょいマッチョってことでトミーを選んだけど、自分の持っているアイテムで流用できるのはカメラだけだった。
とにかく手軽にやろうと思ったけど、結構大変で、本格的にされている人は大変なんだろうな。
でも、いろいろとわかっておもしろかった。

VOCALOID以外は、現在特に目立った作品もないことからばらけたという印象です。
集団あわせも、集まりにくい環境もあり少ない感じ。
過去の作品が多かった気がしました。
暑さのためか大がかりなモノが少なかったです。

新しい会場は、入場と退場にかなり手間取ること。撮影できる場所がかなり限定されていること。見渡せないこと。歩きづらいこと。など、屋上広場に比べると使いづらい印象でした。
2日目、3日目では屋上も使えるようになり、やっぱり屋上の方が使いやすい。
今後も企業ブースの人混みがはけたら屋上広場が使えるようにして欲しいです。

そして、屋上広場で今回も盗撮でつかまって連行されている人がいました。
断り無く後ろから撮るのは本当にやめましょう。

■宿泊

冬に続いて泊まったのは、亀戸のウィークリーマンション。
土日休日だと、国際展示場まで直行する便があるのでかなり便利。まぁ、発車の錦糸町の時点でかなり乗り込むので座るのは無理ですが。
錦糸町には自分にとって使いやすい宿がないのが残念。以前働いていた場所なんだけど、宿泊出張してもらうときには両国などに泊まってもらったりしていたからな。

亀戸駅前のとんとん亭には今回もお世話になりました。
店主の娘さんもコミケに行っているそうです。


そんな感じで終了しました。



関連
コミックマーケット74 1日目
コミックマーケット74 1日目 コスプレ (1/2)
コミックマーケット74 1日目 コスプレ (2/2)
となりでコスプレ博2008夏 1日目 コスプレ
コミックマーケット74 2日目
コミックマーケット74 2日目 コスプレ
となりでコスプレ博2008夏 2日目 コスプレ
コミックマーケット74 最終日開演
コミックマーケット74 3日目
コミックマーケット74 3日目 コスプレ(1/2)
コミックマーケット74 3日目 コスプレ(2/2)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。