Home, sweet home

のんびりパンづくりお母さんの3人子育て奮闘記
Thank you for your coming by.

入学式

2010-04-06 11:16:32 | 子育て
今日はゆうなの入学式だった。


朝6時起き(遅い?)、子供にご飯を食べさせて、急いで身支度して、
車に飛び乗って、時間の5分前に着く!

れいなは、ばあばがずっと抱っこしてくれた。
一年生の教室に子供たちと一緒に入る。小さな机や上級生が飾ってくれた黒板、
新しい時間割、学級文庫の棚やランドセルの棚、それにピカピカのランドセルと
制服とかわいい一年生の笑顔。

これから、たくさん学び、遊び、友達を作って、たくさん経験するんだろう。
娘の顔は、期待と緊張と入り混じっていた。



小さな田舎の学校、私の母校。
一学年一クラス30名。
新しくなった体育館と、相変わらずの校舎やグランド。


桜の花が咲き始めたグランドで、娘が駆け回っていた。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お着物(^@^)/~~ (ままりんこ)
2010-04-07 00:42:57
やっぱりお着物良いですね。

我が家の入学式は、4月2日天候不順でした。
その上、ランドセル不要。
始業式は8日からで時間割も不明だったりします。

なんだか、勢いそがれますが
それでも、子供達のキラキラ、ピヨピヨが
可愛かったです。

新しいお友達や、先生との未知の世界が
親にも興奮の風を巻き起こします。

さてさて、何をやらかしてくれるやら
楽しみですね。
返信する
ままりんこさんへ (ぷにばら)
2010-04-07 08:27:47
着物、産後なのでかなりぶよぶよしてて、
着るのが大変でした。

ランドセルの要らない小学校なんですか。
どんな鞄をつかうのかしら。

ゆうなの入園式は雨で、卒園式は行けなかったから、
入学式が晴れてくれたのはうれしかったです。

今の季節は桜も咲いて、キラキラ、ピヨピヨをあちこちでみるから、
こっちもうれしくなっちゃいますね。
返信する
おめでとうございます♪ (shutomamy)
2010-04-08 15:47:54
娘さんとうちのムスコ同い年だったんですね!ご入学おめでとうございます。そちらは小学校校から制服なんですねぇ。北海道では無いので不思議な感じです。お着物お似合い♪私も入学式で着ようと叔母から着物を頂いていたのですが、お腹が大きくて着れませんでした。残念。子供の歩いての登校、慣れるまで心配ですね。
鼻血、鼻の奥で瘡蓋ができてるので極力強くかんだりしないで刺激を与えないようにしていて、ここ2日間はちょっとだけ血がにじんだくらいで治まっています。ままりんこさんにまでコメントいただいて(汗)ありがとうございます。今週末検診なので、先生に相談してみようと思います。ご心配をおかけして、ごめんなさい!ほうれん草とひじき、食べまくってます!
返信する
shutomamyさんへ (ぷにばら)
2010-04-09 13:29:28
ありがとうございます。

着物は母ので、私の小学校の卒業式の時に
着たのを私も着てみました。
shutomamyさん、卒業式にも着る機会はありますよ。

鼻血の話、先生に相談されるんですね。
防止剤とか出してもらえるのでしょうか。
どちらにしても、もう少しでベビーに会えるから、お大事に。
返信する
ランドセルで行きました。 (ままりんこ)
2010-04-16 12:19:18
ぷにばらさん
入学式はランドセルでは無いですが
始業式から二日間は一年生だけランドセルです。

つまり、その二日間は「ランドセル=一年生」。

早速始業式の日に、おうちがわからなくて
泣いているランドセルの子を発見しましたよ

泣いてるのに申し訳ないけど、可愛かったです。
少々遠いお家だったようで、学校に連絡して先生に送って行って頂きました。

ピカピカのランドセルには皆で世話を焼いてしまうのです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。