Home, sweet home

のんびりパンづくりお母さんの3人子育て奮闘記
Thank you for your coming by.

ロールパンらしいもの

2009-02-12 22:41:46 | パン・ホームベーカリー
成形もヘタだし、なんだか発酵が悪いのか、オーブンのせいか?(^_^;)
ロールパンらしいもの、が出来上がりました。

味は、若干酸味が残ります。

酸味が残るって事は、発酵が酢酸菌や乳酸菌用に傾いたか?
オーブンは水蒸気機能付きなので、オーブンで発酵をしてます。
それから1次発酵のときは、念のためにボウルの下にお湯張りしてるし。

もしかしたら中種の時点で悪いのかな。。。

元種管理が悪いから、元種が酸性になったのかもしれん。

この前、状態がいいから放っておいたら、昨日なぜか酵素で
元種がベタベタになっていました。なので、若干若かったけど粉を多めに
リフレッシュしたの。これでいいのかなぁ。
リフレッシュした元種は、今日もうぶくぶく。
1日しか経ってないのに。元気有り余ってるよ。

いやや、食パンは結構うまくいったのに。。。
分からんことだらけじゃぁ。(T_T)

ただ、以前のロールパンよりは良かった。
あれは、すっぱさが食べた瞬間出てくるって感じで、
あれは誰にも食べさせれんかった。でも、今回は家族には食べてもらう。
強制よ(笑)

いつか、人にプレゼントしてみたいものだ。
「あ、これ小麦から種起こして作ったの」なんて、
かっこいいやろなあ~。

そういえば、クリスマスのあたりに帰省したときに、実家にフランスパンと
シュトレンを数切れ持って帰ったんだ。
姉と姉のダンナはおいしいって褒めてくれたんだけど、
内心、「もっとおいしくなるはずなのよ~」
と思ってました。

娘の風邪も、良くなってきたので、明日は久しぶりの幼稚園。
気合入れて、早起きしよっと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。