Home, sweet home

のんびりパンづくりお母さんの3人子育て奮闘記
Thank you for your coming by.

元種は大丈夫そうです。

2009-01-13 22:48:55 | パン・ホームベーカリー
なんどか失敗しつつ、自然発酵種パンを作っています。


今回はプルマンに挑戦です。

うちのオーブンはガスではなく電気なので、焼き色が付きません。
(壊れたのかと思ったけど、考えたらターキーが焦げるほど火力はあるのだし。)
焼き色が出ないのはとても悲しい。。。

でも、下段に小石を敷いて、少しでも温度が落ちないように工夫して
焼いてみました。

プルマンは麺棒でこれでもかというぐらい生地を要所要所で伸して、
ガスを抜くのがきめ細かいクラムを作るコツなのだそうです。
最終発酵したときに表面に気泡が見えたら、そっと気泡をつぶします。

本当は3分割して「つくつ」のような感じに縦に並べるのだそうですが、
なぜか2分割してしまってなんだか中途半端になったか?

とりあえず、できた感じも、切った感じも良かったです。


ほっと一安心。(^・^)



まだ食べてないけど、私は自然発酵種の扱いが慣れていないのか、
焼きたてより大概次の日ぐらいがおいしいと思います。



ということで、明日の朝食にプルマン。楽しみです。


明日は親子でたこ作り。
娘にプリキュアの絵をたこに描けといわれて困っています。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (yuuko)
2009-01-15 17:21:48
元種 元気になってくれて良かったね☆
ほっと一安心

私のパンも 焼きたてよりだんだん日が経つほどに美味しくなります
とは言ってもあまり置き過ぎると不味くなるけど・・・
イースト菌だと焼きたてが一番美味しいようですね

梅の花 可愛いですね
返信する
ありがとうございます (ぷにばら)
2009-01-16 12:03:56
梅の花はいい香りがするので気分は春です。
yuukoさんのところにも香りが届くといいですね。

イーストで作っていたときはパンは早く食べるほうがおいしいと思っていたのですが、自然発酵種で作ると少し置くほうがなんか丸くなる気がします。

yuukoさんの好きなパンはなんですか?
返信する
さっきは (yuuko)
2009-01-16 20:41:50
コメントをありがとうございました

私の好きなパンは やっぱり粉を塩と水だけで捏ねたもの
あっさりしていて歯ごたえがあって
でも つい発酵オーバーになっちゃうんですよね、とほほ

食パン 美味しそうに出来ましたね
私は食パンを作るの 苦手です
いつも大きくて丸いのばかりです

梅の香りよ届いておくれ!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。