Home, sweet home

のんびりパンづくりお母さんの3人子育て奮闘記
Thank you for your coming by.

何でも巻き?

2009-02-04 13:18:10 | パン・ホームベーカリー
昨日は節分でしたね。
毎年巻き寿司を作るのですが、毎年味が微妙に違う(笑)。

今年はうなぎ、かんぴょう、しいたけ、卵、きゅうり、紅しょうが、かにかま、
シーチキン、レタス、アボカドを用意してました。普通の太巻きと、
サラダ巻きを作るのです。

こぶで炊いたご飯に米酢、塩、砂糖の寿司酢を混ぜ、巻きすの上においた
海苔の上にご飯を並べます。それから具材を並べてマキマキしますね。
慣れてくれば、私のようなのでもそれなりに上手になります。

なのに。。。去年まではきれいに太巻き寿司を作れたのに、
子供たちと一緒に作ると、無理です。
子供もまきすで大胆に巻いたりとか、海苔をびりびりにしたり、
寿司の具材をそのまま食べたり、いろいろ手伝ってくれたよ~。

かろうじてダンナ用に作った2本がまともだったかな。
ダンナは一本だけ食べたので、残りの一本は次の日のお弁当になりました。

みなさんの食卓はどうでしたか?

娘はなんでも幼稚園で絵本を読んだり先生から話を聞いたので、いわしの頭は
臭いから鬼が来ないんだとか、炒った豆は芽が出ないからおにが嫌がるんだとか
たくさん話してくれたよ。

今日の弁当は、太巻きと、いわしなどの雑魚天、ほうれん草の胡麻和え、
プチトマトでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。