Home, sweet home

のんびりパンづくりお母さんの3人子育て奮闘記
Thank you for your coming by.

あけましておめでとうございますって

2011-01-14 13:10:11 | つれづれ
この半年ほど、少し余裕がなくなってしまったもので、ブログをお休みしていました。
ずっと来てくださっていた方々に感謝。
そして、これから少しずつですが、また再開していけたらと思います。


ちょっとくらーいかもしれないので、ここからは飛ばしてくださいね~。


小一になったゆうなは、学校に1ヶ月遅れて入っていった影響もあって、学校にずっと
なじめず、ちょっとしたいじめにあってもいました。
本当は誰にでも話しかけるタイプなのに、授業参観でも、すっかりくらーく椅子に
たたずんでいました。

先生とも何度話したかわかりませんし、いじめたほう、いじめられたほうの親どおしが
顔を合わせるのも正直憂鬱でした。
だって、その子達だって家ではきっとゆうなみたいに普通の子供のはずですから。
親だったら子供をかばいたいのは当たり前です。

でも、電話をかけてきて下さる方もいましたし、学校で謝ってくださる方もいました。
優奈ちゃんは大丈夫ですか?といってくれました。

今では多少のいざこざがあれば、すぐに先生に言って対処してもらうようにしています。
少しずつですが、クラスに打ち解けようとしています。が、いまだにゆうなにとっては、小学校がお化けの次に嫌い、になっています。

私も一時、自分のことのように泣いたり不安になったり、自分を責めたり、毎日とても余裕などありませんでした。

今思えば自分が小学校のときにいじめられたことがあったので、どう受け止めれば
いいのかわからなかったんだと思います。



そして、こころの余裕がなくなってしまった(^_^;)もうひとつの余裕は、れいなのこと。

やはり成長が遅い。11ヶ月になろうとしてますが、ハイハイもしません。
お座りができるようにはなりました。でも、寝返りは気が向いたときしかしません。
体が硬く感じます。オムツ換えのとき足を持つようになったのも最近です。


今は市内の障害者リハビリセンターに2週に1度通っています。
通うようになってから、指標が見えてきたというか、具体的な指示をもらえるように
なってとても変わりました。自分が見えない不安と素手で戦っていたのが、強力な
武器を手に入れ戦えるようになった、そんな感じです。

とりあえず体は大きくなってきたので、抱っこもおんぶも結構肩腰に来ますし、
座らせていてもしょっちゅう後ろに倒れたりしてるので、安心できません。
でも、こんなとき大助かりなのは、お兄ちゃんお姉ちゃん。
2人が一緒に遊んでくれることもあるので、とても助かっています。


家族が一人増えたことがこんなに我が家に変化を与えてしまって、びっくりです。

でも、毎日ピリピリばっかりじゃないですよ。楽しいことも、たくさん増えました。


これから、パンからは遠ざかってしまいますが、子育てのこと、いろんなことを皆さんに
報告できたらと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (ままりんこ)
2011-02-11 01:14:18
何かと、心配事は絶えないですね。

うちの娘はどちらかと言うと虐める方かも…。
悪いと知っていても盛り上がったして
結果後ろめたさでどうして良いか判らない様な時も有り。

そのお友達とは、先生と子供達での
話し合いで解決の糸口が見つかって
今ではとても仲良くなっています。

結局、間に先生を入れて頂いた事で
客観的に進んだのだと思っています。

学校が嫌いなのは、親にとって辛いですね
徐々に楽しいことが増えるといいのですが。

こんな風にブログに言葉でまとめてみると
結構気持ちの整理も出来ていいんだと思います。

返信する
ご無沙汰してます! (ぷにばら)
2011-02-22 09:08:51
お元気そうですね。
よかった。

小学校に入ってから思ったんですが、この前まで
幼稚園だったから、いきなり見た目が小学生に
なったからといってもやっぱり子供はまだ小さいなって。

子供同士より、やっぱり先生を入れたほうが
いいんですよね。
子供が言うことをどこまで信用するか、それも
問題かも。やっぱりうちの子も自分の悪いところ
はいわないですから。


ま、どっちもどっちですかね。


ここで吐かせてもらって少しすっきりしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。