読書天国~ぷみのゆるゆる文学生活

この一冊が運命を変えるような、そんな本を求めて目下奮闘中。

帰還せず~残留日本兵、60年目の証言

2006-12-24 02:29:34 | ルポ・ノンフィクション
:青沼陽一郎著、新潮社
というわけで、ひさしぶりにブログを再興したい!と思ったのも、そもそもこの本に出会えたからなんです 
題名で大体のあらすじは感じるでしょうけど、まさに太平洋戦争モノ(いま「硫黄島からの手紙」もヒットしてますしね)、過酷な戦争を生き抜いた方たちの証言モノです。でもどっちかというと、戦争中の証言ではなくって、戦争後の証言なんですね。戦争後に、なぜそのような行き方を選んだのか、そしてその選択について今どのように感じているのか、そういうことを聞き集めた証言集です。

これも題名からわかるように、証言者はみな、戦後も日本に帰らなかった方たちなんです。派遣されたタイやベトナムやインドネシアに、戦後も居残り、そこに生活を構築していった方たち。彼らにむかって、著者は執拗に、「どうして日本に帰らなかったのか」と問いただしていきます。でも、その質問は時に残酷でもあり。。
「どうして帰らなかったのか」という問いに対する、彼らの、困惑、悔恨、怒り、達観、、そのような反応を著者はつぶさに感じ、誇張なくルポとしてまとめてくださいました。

日本に帰らなかった理由は人それぞれ。家族ができたからとか、軍人としての仕事を全うしたかったからとか、日本に居場所がなかったからとか、もともと自分に祖国なんかなかったからだとか。いろいろな理由があるんだけれど、その理由云々よりも、「日本に帰らない」と選んだ後の生き様にロマンと力を感じました。人間ってどこでも、ある程度は生きていけるもんだよなぁ~と、お気楽な気持ちにもなれます


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どりドリ (どりてぃんドリーム)
2008-03-15 17:17:02
先っちょのドリル具合がいいって言われたw
イイ仕事になりそうだし、手術はしばらくヤメとくよヽ(´ー`)ノ
http://8e8ae.net/chinpre/5Levsj8p.html
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 20:39:19
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/nWVb1laF.html
助かりまくり! (猫背)
2008-03-29 02:45:08
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/n5qz5ZO7.html
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-05 14:32:38
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://zakmedia.net/an/choro/c5yrCMp7.html
ディープすぎw (ハメ次郎)
2008-04-10 02:05:37
喉の奥まで咥えられるってあんなに気持ちいいんすねww
てか、反り具合がいいからって+2○○○○してくれたよ。。
イミフなんすけどwwwww( ´,_ゝ`)プッ
http://web-cafe.net/room/doldol/9774ZfE8.html
ビシャビシャ女wwwwww (あたる)
2008-08-02 22:22:31
先週ヤった女さ、才ナ二─見てるだけでスンゲー濡れてたよwwwww
ヌップヌプに濡れたけしからん部分に指を挿入したら大量にシオ吹いて俺の顔と体をビッショビショにしやがったwwww
仕返しにたっぷり口内発射してやったよwwwww
けしからん痴女wwwwww (みなと)
2008-08-10 08:57:39
女の家でって約束だったから、待ち合わせして一緒に行ったんだけど・・寝室がヤベェww
そこら中にバイブ転がっててなんぞコレって思ったよwwwww
何要求されんのかドキドキだったけど、オナニーを見てくれるだけでいいって拍子抜けな感じ(゜Д゜;)
見てただけなのに、6マンもくれましたww あっうそ、俺も見ながらしごいてたwwwwww

http://2VtXhxE.fe7a4.net/
パイパイwwwwwwwwwwww (夏男)
2008-08-18 00:16:41
昨日の女さーすごく工ロイ目で誘ってくるし乳もFカップぐらいはあったよ(´・ω・`)
谷間に顔うずめて下から突きまくってやったら女が感じすぎてベッドがビッチャビチャ濡れちゃったww
初めての俺でも簡単に潮ふかせて8マソ貰えたし、この仕事楽勝だなwwwwwww

http://CCaPbUR.fe84a.net/
ち ん ち んは不景気知らず (パイ乙)
2009-01-13 10:34:01

世間は不況で騒がしいけど、はっきり言って俺には無縁だねw
ち ん こ触らせてあげて顔にぶっかけてあげるだけで5万貰えるしw
いやー世の中チョロイっすわwwwwwww

http://azSa29D.a-linker.net/
ちょちょちょ(^^; (さい8)
2009-01-23 10:59:55

見せて見せてっていうからチャック開けてデロンって俺のイチモツ出して見せてあげたの!
女の子キャーキャー言いながらイチモツにスリスリしてソッコーでフ ェ ラ抜きしてくれたYO!
ほど良いバキューム具合で即イキしちゃってもったいなかったけど、7萬もらったしまぁいっか(^^)v

http://hSS30EF.clayfis22fjs.net/