栴檀香る学び舎

手作りパンと四季折々の花々を
みんなの笑顔で楽しみませんか♪

豆腐マイスター取得

2016-10-02 19:27:53 | 日記
9月2日から1泊2日で剣山に登った
剣山は標高1,955mの山で、徳島県の最高峰である
日本百名山の一つに選定され、徳島県では県のシンボルとされています
頂上で1泊するのは、30年ぶりくらいかも…

この日は雨が心配されたが私ともう1人の晴れ女子のおかげで雲が去り、夜、星も見られた

頂上は8°Cくらいで寒い中、真っ暗の夜空に大きな星がいっぱい

今まで見た事のない、太い流れ星が2本
寒さも忘れ、歓声をあげた
もちろん、星に願いを






星、見えるかな

お食事も美味しいし、山なのにバラエティ

どれも、食材は背負って来ないといけない事を思うとありがたさもひとしおです




剣山から下山した、あくる日

豆腐マイスター認定講座を受ける為に高松へ


座学、実習など1日かかって取得

久しぶりに勉強したら、疲れました





豆腐について、歴史や知識、学べば、「えー、そうだったのか…」と言うことも多くて楽しかったわ



9月10日

県立 三好高校の解放講座を受けました

今月は野菜作りです







春菊・水菜・サニーレタス・人参などの秋、冬野菜の種を蒔いたよ

苺の苗も植え付け 私は部屋の中で育てて冬に実がつくようにしよう!

部屋の電気の明るさで春より早く実をつけるようです


トラクターに、初めて乗せて貰って、ご満悦







これは貝割れ大根を育てたよ

右側は1日〜2日、明るい所に置いて緑色にして、お味噌汁の具にしてみたよ








可愛いレトロなお皿が届きました

叔母からです

家に置けるスペースがなくなったのです

ちょっと使ってみたら、なんと!使いやすいことか‼︎


寿や福という文字が入ってるのは、家族が集まる、お正月などのおめでたい日に使おうと15枚くらいづつ、取り置きました

他にも、使いやすい物や可愛い絵柄を残そうとすると、何十枚にもなりました

眺めていると、叔母が若かりし頃、夢と希望に溢れ、苦労して貯めたお金で迷いながら買ったんだろうなと、その時の心情をああだこうだと、1人で思いめぐらして…そのお皿達のそばから離れられなかったわ

昔のものは、いいですね



まだまだ、暑いけど、季節は秋ですね

スーパーにボウゼが出ていたので、お寿司を作りました


それから、立派な栗を頂いたので渋皮煮を作って、子供達や孫の為に瓶詰めにして保存







友達と高知へ

ひろめ市場で昼食
鰹の塩たたきと塩たたきのにぎり・鯨の竜田揚げ


美味しすぎて、パクパク食べてしまった

是非、現地で食べてみてー






右下はononさんが買って来てくれた
夏スミレ・トレニアカタリーナ
一株なのに、すごく大きくなって美しいよ



最近、蕎麦打ちの特訓中

毎日やると、自分でも、びっくりするくらいの上達ぶり






左側は

柚子胡椒を作ったよ

夏にみまからを粉砕して冷凍で保存

とても、辛いので手袋とマスクで保護して
やっても、そばにいる主人はゴホゴホ

青柚子が出来たので、皮を擦って完成!

お鍋が楽しみです










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆腐マイスターおめでとう (onon)
2016-10-03 20:22:35
剣山一度は登りたいよ
景色よかったでしょうね、ご来光や星空最高ね
よっちゃんの元気いっぱいさにこっちも元気もらえるよ、ありがとう
豆腐マイスターの話はまた会った時に教えてね
蕎麦も食べさせて〜
高知のカツオ食べに行ったのね(*^_^*)
山が呼んでる (puluman)
2016-10-03 20:44:17
剣山に登った事ないとは…
今度、一緒に行きましょう!
Unknown (えみしゃん)
2016-10-04 22:03:25
この1ヶ月でこんなにもいろんなことに挑戦してるなんて、凄すぎるー(゚ω゚)参りました!
チャレンジ (よっちん)
2016-10-05 07:00:42
えみしゃんには負けるわ
年にも負けないように頑張るわ!
すご~い (うめちゃん)
2016-10-05 15:10:21
こんにちは

台風もあっちに行ってくれて良かった

剣山に行って翌日は高松そして高知
すご~い元気に脱帽

剣山それはそれは大昔 もう42年位前くらいたつかな
下界は暑くて大汗かく時期に4時位に上ってご来光を・・・若かれし頃の思い出です
又上った気分になりました
ありがとう 
Re:すご~い (puluman)
2016-10-05 19:37:29
毎日、雨でどうなるんかと思うね
42年前の梅ちゃんに会いたいわ
可愛いでしょうね
ご来光、いいですね 今度はご来光を狙います

コメントを投稿