何かを始めたくて

捨て活や日常生活から得られる気付きを記しています。

とうそうほんのう

2021-01-20 21:51:17 | 独り呟く
人生を彩るスパイスの中に“とうそうほんのう”というものがある。

これを用いる時、相当悩んで、悩みに悩んで行使する人もいれば、迷う事なくあっさりと使ってしまう人もいる。

“とうそうほんのう”は、どう使おうと個人の自由。ただ、自己責任だ。誰にも迷惑かけなきゃ良いんだ。

ただ、使い処を間違えると、自滅、もしくは破滅してしまう恐ろしいスパイスでもあるとわたしは考える。

どんな局面に遭遇しても最後まで頑張って立ち向かう、“闘争本能”。
いやいや、こんなん無理だろ、逃げるが勝ちだろ、の“逃走本能”。

自己の限界を超えた、我慢しながらの闘争はストレスでしかなく、何でもかんでも出来ないからとする逃走は、後の人生の糧にならない。

“とうそうほんのう”は、本当に使い方が難しい。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿