何かを始めたくて

捨て活や日常生活から得られる気付きを記しています。

二者択一

2021-02-11 20:01:00 | 独り呟く
捨て活や健康診断の結果を通しての気付きが生まれた。

自分の身近なものから世の中の全てにおける選択肢はたった2つだ。

捨てるか捨てないか。
諦めるか諦めないか。
やるかやらないか。

選択を求められた場合、必ずどちらか一方を選ばなければならず、その選択に繋がる結果を受け入れることになる。

こっちを選んだけれど、結果は気に入らない。
結果は良いけどこれを選択すると面倒臭い。

決して楽して良いとこ取りは出来ないのである。
良いとこ取りがしたければ、少しでもそれに近いものを得られるような知識を身に付けて、行動を取るしかない。

人間が選択を迫られて悩むのは、愛着や執着、その選択後における損得勘定を瞬時に叩きだすからに他ならない。

選択肢は実にシンプル。そこから出される結果も本当にシンプル。
ただ、そこに行き着くまでの過程はとても複雑だ。


人間だから悩むし苦しむ。だけど、いつか出るであろう結果は、喜びや幸せで溢れかえるものにしたい。

自分が現在選んだ行動は、きっと未来に繋がるのだから。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿