スパイク・ウォードのGNO2&GNO3参戦日記

GNO2 : キャ連 Rising Sun所属
GNO3 : ノア連  第7機動遊撃軍団所属

ヒッコリー基地防衛任務(第8週競合)

2010年04月23日 00時03分33秒 | GNO3
第8週の競合任務は、ヒッコリー防衛任務。

 カミーユ(Mk-Ⅱ)&アムロ(リックディアス)  ブラン(アッシマー)&ロザミア(ギャプラン)








この任務は簡単でした。
『さくっと終わって、がっぽり戦功ゲット~!』とはいきませんでしたけど 


+(雑記)+++++++++++++++++++++++++++++++++++
◆最前線移動◆
 ちょっと怖かったけど、Zガンダムを2機入れて最前線に移動しました。
 ジオンPCのキュベレーは、マジでやばい・・・なんで、地上でファンネル使えるんだよ 
 ありゃぁ、反則だよな~ 使えるとは思っても見なかった
 地上でファンネル使用したのは、プルだけじゃね?

 勝率は94%・・・・まぁ、今週は飲み会もあるし、MPは一休みしてLv上げと割り切って
 放置してます。


◆作戦準備期間に一言◆
 現在の仕様では、作戦期間中のVP値が戦績に表示されません。
 作戦が終了すると、VP値がリセットされてしまいます。

 機体発売直後だというのに、なんて不親切なんだ  
 編成を変えて、どの位稼ぎを叩き出すのかは、ずぅーーーーっとONして1戦1戦数値を
 チェックする必要があります。

 前作戦の数値をリセットしないで加算を続けてもらうだけで、かなり助かるんだけどな~
 簡単でしょw 磐梯さんヨロシクね!!

 それとも、何か他に意図があるのだろうか・・・
 
◆第2クール◆
 公式HPによると、第2クールは5月10開始予定。
 ・・・ん、GW終わって・・・え~~と、月曜日? サラリーマンには酷な話だな。
 それと、追加要素もアナウンスされています。 
 
  ●『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』のエピソードを再現したイベントが発生し、
   地球連邦軍5種類・ジオン公国軍5種類の新型機体が使用可能になります。

  ●チームメンバー間で機体を共有できる「チーム倉庫」機能が実装されます。

 開発Pのやり繰りが大変な1年戦争序盤での追加機体になるのか・・・
  
 


 
 

ジャブロー降下戦(第7週大規模任務)

2010年04月18日 12時09分13秒 | GNO3
第7週の大規模任務は、グリプス戦役のジャブロー降下戦でした。




カクリコン、まだ生きてました ^ ^ ;







大規模任務の仕様が変わって初の大規模戦!!

大規模任務の選出条件が大規模任務ランキングに統一され、1~5位にランクされた部隊長
が確実に選出されるようになりました。
その大規模任務ランキングは、PC3連戦の勝敗が重視され、敵の損害が多く、より損害が
少なく勝利した部隊が上位にランクされるとのこと。

エルメスを削っとこうと思って、フォーメーションを高狙いにしたのが間違いでした・・・
うちの部隊の前は、全戦ティターンズ・・・目論みが外れましたw
さらに、高狙いの隊長が中央のシロッコに吶喊するもんだから、部隊はボロボロでした。  
これじゃぁ、ランキング上位にならないやと思っていたら、案の定でした。
次の大規模戦では高狙いは、止めとこ~っと

最終戦でのカクリコン&ジェリド(マラサイ)は、クワトロ(百式)&カミーユ(Mk-Ⅱ)の相手に
なりません。あっさりと落として、戦力ゲージを大幅に(カクリコン:-5%,ジェリド:-15%)
押し込んでいました。
その後、カミーユは落とされ(-15%)ましたがクワトロは生き残り、乱戦の末、時間切れで
エゥーゴ勝利になりました。
これも大規模任務の仕様変更要素・・・もし、前仕様のまま原作キャラ落ちで、即終了だったら、
クレームの嵐になっていたことでしょうね。


+(雑録)+++++++++++++++++++++++++++++++++
◆スパイク・ウォード隊戦績◆
 PVP :721位
 PMP : 14位(戦功+10)
 総合 :208位(戦功+3,補給P+1100,開発P+90)
 ジャブロー降下作戦順位 474位



 そうそう、16日に大佐に昇進しています。これで、制限機×3機載せが可能に  

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
◆第7機動遊撃軍団(エゥーゴ)の戦績◆
 競合 : 2位(戦功+4,補給P+2,000,アイテム×6,アーガマ支援戦功章)
 TVP : 1位(戦功+15,補給P+3,000,開発P+250,褒章機体なし)
 TMP : 2位(戦功+11,Mk-Ⅱ☆×1,ジムⅡ☆×1,ネモ☆×1,アイテム×18)

◆第7機動遊撃軍団(ティターンズ)の戦績◆
 競合 : 32位(補給P+500)
 TVP : 13位(戦功+4,補給P+1,500,開発P+130,褒章機体なし)
 TMP : 8位(戦功+8,マラサイ☆×1,ガルβ☆×1,ハイザク☆×1,アイテム×18)



アーガマ支援任務(第7週競合)

2010年04月15日 23時56分03秒 | GNO3
第7週の競合任務はアーガマ支援任務で、2パターンありました。

【其の壱】 
 クワトロ&ロベルト&アポリー(リックディアス)  カクリコン&ジェリド(マラサイ)  



カクリコンの最後の勇姿w?

【其の弐】
 カミーユ(Mk-Ⅱ)  ライラ(ガルバルディβ)



+(雑記)+++++++++++++++++++++++++++++++++++
◆全鯖で発症したトラブル◆
4月13日(火)17:30~18:00、同日20:40~翌14日(水)0:30に全鯖で鯖障害が
発症しました。

 ・チャットの発言が表示されない。
 ・戦闘が表示されない。

これは、GNOの根幹にかかわる大問題!!

放置組みとっては、編成をいじっても確認する術が無い。
(ONし直せば1戦だけ覗けるけど・・・それはねぇ~・・・やらないわな)

MP組みにとってみても、非常に厄介な障害だったわけなんですよ。
 ①任務戦闘が終了しても、任務取得画面に切り替わらない
 ②主力画面には支援者が揃っていても、支援者が表示されない
  (チャットが表示されないから、余計わからない)
   → 任務画面から切り替えたり、ONし直したりしてようやく開始押し~ポチ
障害の間、何回入りなおしたか判りませんよ、まったく  

でも、ちょこっとだけ心の広い? わたくしは、あぁ~中の人、大変だろうな~と
心配しちゃいましたw

磐梯もこの障害の重大性を認識したためか、次のメンテで全プレーヤーに戦功+10を
配布するそうです。
・・・次のメンテって、定期的に行われている臨時メンテなの??
臨時なのに定期的に行われているってとこも、いい感じだねw



阻止限界の戦い(第6週大規模任務)

2010年04月11日 13時46分45秒 | GNO3
第6週の大規模任務は、UC0083のコロニー落とし阻止の戦いでした。
ノア連鯖は、Bプランが採択され、ソーラシステムの護衛でした。プランの選択は、勝負の行方を
左右しているのだろうか???









お互いにIフィールドを展開し、長期戦になるかと思いきや・・・デラーズ側隊長機のガーベラが
デンドロにとりつき、少しずつ削られていく、苦しい展開になりました。
・・・デンドロは、パージしてステイメンが登場すること無く、連邦敗北で終了~

また、一気に4年が経過して、グリプス戦役に突入しました。


+(雑記)+++++++++++++++++++++++++++++++++++
◆グリプス戦役突入後の開発プラン◆
 グリプス戦役に突入すると、Z時代の機体がTEC7~TEC9までの開発プランが開放され
 ます。
  TEC7:ジムⅡ,リックディアス
  TEC8:メタス,MK-Ⅱ,ネモ
  TEC9:百式,ディジェ
 リック&MK-Ⅱ,ネモ,百式の開発実行をしてみました。
 
◆エルメスの確保◆
 エゥーゴに所属すると、連邦とジオンが合流することになります。
 そんな中、連邦出身者はエルメスを確保するため必死です。 
 皆さん、散財に近いオファーで何とかゲットしようとしています。うちは、Fb+Pジム☆で、
 何とか交換を成立させました。

+(雑録)+++++++++++++++++++++++++++++++++
◆スパイク・ウォード隊戦績◆
 PVP :557位
 PMP : 53位(戦功+5)
 総合 :116位(戦功+4,補給P+1400,開発P+120)
 コロニー落とし阻止作戦順位 203位



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
◆第7機動遊撃軍団の戦績◆
 競合 : 4位(戦功+3,補給P+1,500,アイテム×6,観艦式護衛戦功章)
 TVP : 4位(戦功+7,補給P+1,700,開発P+140,褒章機体なし)
 TMP : 3位(戦功+11,ジムカス☆×1,ジム改☆×1,ジムキャⅡ☆×1,アイテム×18)



観艦式護衛任務(第6週競合)

2010年04月08日 22時41分45秒 | GNO3
第6週の競合任務は観艦式護衛任務で、3パターンありました。

【其の壱】 ガトー(GP02A) vs コウ(GP01Fb)
 ガトーは、硬くてしぶとくてメンドイわりに、戦功落としてくれません 



【其の弐】 ベイト(ジムカス)&モンシア(ジムカス)&アデル(ジムキャⅡ)
 友軍のみで、らくちん、らくちん



【其の参】 ヤザン(ジム改)&ライラ(ジム改)
 配置場所が遠く、足も短いので、ほとんど出番がありません 



+(雑記)+++++++++++++++++++++++++++++++++++
◆グリプス戦役後のチーム◆
公式HPのFAQで陣営が分かれた後の運用が記載されています。書くのが面倒なので、公式を
参照してください。

・・・・ていうより、皆さん、いろんな質問しているのねw
沢山ありすぎて、ビックリしたよ 

あ、なるほど!!
「陣営が分かれるとなると、いろんな状況が考えられるんだな~」と感心しました。
こちとら、「エルメスが手に入ればいいな~」くらいしか考えて無かったw