ペットシッターブログ

アウエ~な日々

マメシバ☆あんずの社会化勉強 

2013-09-23 | あんずさん

前回にもお話しましたが、子犬の社会化のゴールデンタイムは

生後40日~4か月。

 

でも、日本犬は普通の犬より短いそうです。

なるべく早めに、色々なことに慣れさせる必要があります。

 

小さい間はビビリですむことですが、

成犬になってからはビビリが攻撃へと変わる犬もいます。

ダックス・コーギー・チワワ・日本犬に多いです。

 

 

あんずちゃんの場合、お留守番のシッティングというより

私がお世話することによって知らない人に慣らす。

飼い主さん以外の人を怖がらないようにする練習です。

それと、あんずちゃんのお昼ごはん担当

 

飼い主さんがお仕事に行かれてる間、私があんずちゃんのお世話のお手伝いをします。

まだ小さいので、一人で10時間以上のお留守番は不可能です。

 

この時期に飼い主さん以外の人と関わるのは、とても良い経験になります

 

あんずちゃんにとって、飼い主さん以外で初めて関わる人間が私。。

ペットシッター・Runなのです。  責任重大ですがんばります!

 

 

 

 

それではお待たせしました!

マメシバ☆あんずちゃんの社会化勉強開始です

 

 

 

 

 シッティング初日。。。

 

多分、今まで見た子犬の中でもトップクラスのビビリ

 

 

子犬って、呼べばシッポ振りながら走ってくる印象がありますが

みんながみんなそうではありません。個性があります。

 

 

 

 

あんずちゃん出ておいで~

 

 

 

むりやり引っ張りださずに、自分から出てくるのを待ちます。

ビビッてる子犬を抱っこするのは×です。

 

 

 

 

 

がんばって出てこれました。

 

 

 

 

 

出てきてくれたのでご褒美のフードを一粒。

あんずちゃんはビビリですが食いしん坊です

 

 

 

 

サークルの外に誘導してお食事してみましょう。

 

 

でも。。。

 

 

 

 

シッポが...

まだ怖いみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そそくさと退散のあんずちゃん

 

 

 

 

緊張でアクビの連発です

 

 

こりゃ時間かかるかな...

 

 

 

 

 はい。  次の日

 

 最初の20分ぐらいはこんな調子でビビッておりましたが...

 

 

 

 

ちょっとお部屋を出て戻ると...

 

 

おっ! 自分から出てきてる

 

 

 

 

こっち見てる...

 

 

 

 

 

え。。

 

 

 

 

言葉のチョイスをまちがってます

 

 

 

何が何だかわかりませんが、

いきなりヤル気スイッチが入ったようです。

 

 

 

 

何の かまえだよ

 

 

 

 

 

 

 

わーーーっ

 

 

とりあえず、二日目で意気投合しました。

第一関門クリア

 

 

 

遊ばせてる時に、お部屋の隅々をクンクン嗅ぎ出したら

トイレへ誘導します。

 

上手にできたらとにかく褒めます。

誰かに見られたら恥ずかしいな..ってくらいオーバーに誉めましょう。

 

 

あんずちゃんのトイレやお留守番中のサークルの設置方法は

ドッグトレーナーさんが決めてくださいました

あんずちゃん、最速でトイレトレーニングクリアです

 

平日は私がお世話して、週末はトレーナーさんが来られてトレーニングです。

はじめて来られたご親戚やお友達にも、あんずちゃんすぐ慣れたそうです。

人見知りは克服しました

 

 

 

では、あんずちゃん。

トレーニングの成果を見せてもらいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

は~ん...まだまだやね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掃除機にも慣らしましょう。

勝ち負けではありません。

 

 

 

 

ルンバもへっちゃらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

乗っちゃダメ

 

 

 

 

 

さぁ、次はお外に慣れる練習です

お散歩デビューにそなえます。

 

 

デッキに出てみましょう。

 

 

 

 

がんばれあんず!

 

 

 

 

よっしゃー

 

 

 

 

風のにおいとか鳥の声とか、初めてのものばかりです

少しずつお外に慣らしましょう。

 

 

 

 

今日はお天気なので、大好きなご飯をお外でいただきます。

 

 

 

 

お外で食べると美味しいねぇ

 

 

 

 

お外も怖くないんだと学びます。

 

 

 

子犬の社会化。

こんな感じですすみます。

おわかりいただけたでしょうか

大雑把ですみません。

 

 

 

あんずちゃん、只今おさんぽデビューに備えて練習中です

 

 

またご報告いたします

 

 

↓ これをぽちっとクリックしていただけると順位があがります

にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ
にほんブログ村
  ←ペットシッターランキング ただ今1位です

            どうもありがとうございますー

 

↓ ぽちっ

 ←ペットシッターランキング ただ今1位です

 更新してない間も応援ありがとうございます

 

9月10月のご予約状況はコチラから



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きくなったなあ… (あんずママ)
2013-09-27 08:26:21
出遅れコメすみません。
トレーナーさんシッターさんに初めて対面したのが迎えて一週間たった頃。あんなに警戒するとは、、予想以上で驚きました。
一ヶ月でほんとに成長しましたね~。感慨深いです(ノД`)
今は洗濯物干してたら喜んでデッキに出てきます。抱っこ散歩も周囲に興味シンシンなのが見てとれます。お散歩デビューが楽しみです!
返信する
あんずママさんへ (ペットシッター・Run)
2013-09-28 00:16:07
あんずちゃん大きくなりましたよね!
ほんの少し前の写真みたら見違えるように成長してます

あのビビリんぼが、今じゃ遠慮も何もなくなりましたからね(笑)
カワイイお転婆さんです

あんずちゃんのおさんぽデビューが待ちどおしいです
では、来週もよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿