企業様車両、ダイハツ、ミラ、イース、ドライブレコーダー取り付けで入庫です。
約10年前ぐらい前には珍しいくらいでしたが、最近では殆んど車両に付いているドライブレコーダー。
自社の車両にも取り付けています。
昨今テレビでは色々なトラブルの映像が流れていて、それを見ると必要かなと・・・・・・。
運転する側も安全運転に心かけますよね。
作業は工場主任です。
フロント側だけでなくリア側にもカメラの取り付けです。
電源をとる為にナビゲーションの周りのパネル類を外して行きます。




ある程度フロントのカメラの位置と配線類の処理終えたら、今度はリアカメラ
の配線を引いていきます。
この作業が意外と大変。💦
配線が見えないように内貼りを外して綺麗に通すんです。
ですが、内貼りの少ない車両ですと、隠すのもそうですがどのように通すかが問題。
配線の見える量を最小減にしないとですね。


リアカメラはこんな感じで。


フロントカメラはこんな感じ。


終了です。
企業様車両、日産、アトラス(エルフ)。
「走行するとABSランプ点灯する、一度エンジンを切ると消える」
との依頼で引き取り入庫です。
引き取りに行った従業員の話ですと
「走り出して5分~10分程度すると点灯する」
との事です。
実際走行テストに出ると、走り出し10m~15m程度で点灯。
自動車用診断機で自己診断の故障コードを追っていくとEHCUに。
「EHCUて何?」
と思う方もいると思いますが、簡単に言うとABSユニットです。
ABSはご存知の方もいると思いますが、そのABSをコントロールしている場所が故障していると言う事です。
いきなり交換終了写真です。(交換作業中の写真取れませんでした。泣)
四角くてパイプが6本ぐらい刺さっているのがEHCU。
このユニットでブレーキの圧力を前後にコントロール。ABSランプが点いてもブレーキは普通に効きますが、ABSが無効になってフルブレーキング時タイヤがロックすると言う事です。とても危険。💀
ちなみに車両継続検査には合格しないので必ず修理が必要です。




工場主任にスチーム洗浄していただきました。
ありがとうございます。
走行テストももちろんOKです。ABSランプも点きません。
自社では、少し古い、いすゞ車と三菱フソウ車に時々出る故障例。
で、この車両の名前は日産アトラスですが、いすゞのOEMです。
ちなみにこの部品の値段は、約95.000円です汗


故障診断間違えたら大変(^^;)
また、よろしくお願いします。