goo blog サービス終了のお知らせ 

自動車整備士の日常

DTCコードの無いエンジン始動不能(1)

作業をしている時間帯はいい天気だったかと思います(^^;)
ですが、やはり日が落ちますと少し寒い感じがしましたね。自社の外にある自動販売機は全部cold(;゚Д゚)
hotはもう無いです・・・(-_-;)
私が帰る頃シトシトと雨が降り始まってきました。


作業です。


レッカーで入庫のダイハツ、ミライース。
スターターは回りますが、初爆無し(;゚Д゚)
何度か続けて回していますと、時々「ドッドッドッ、プスゥ~」
と言うような感じなんです。
「勢いよく回せばエンジンかかるな」と。もちろんですがNG。
ここから、長い故障修理の始まりでした。
この作業は今年の1月上旬~2月下旬の、約2カ月ほどかかった作業です。
簡単にまとめてアップしたいですね(^^;)





DTCコードが出ませんのでエンジンデーターでの判断と、その部品の点検で作業を進めて行きます。
基本的な所はまず初めに、燃料、圧縮、点火(プラグによる火花)は点検済み。
診断機でスロットル開度に異常が見られましたので抵抗点検。
範囲が外れていましたので、交換させていただきました。



古いスロットルボディーを外しまして



新品のスロットルボディーを付けまして、燃料で濡れていますプラグを清掃しまして。




すべてを組みましてエンジンをスタート・・・(;゚Д゚)
同じように「ドッドッド、プスゥ~」
症状は変わりませんでした(-_-;)
プラグに燃料がベタベタに付いています(゚Д゚;)




燃料が異常に噴射していますのでインジェクターの抵抗点検しまして・・。




インジェクターの開閉が良くないのかと思い外して清掃。
先端部を作動させながら掃除です。
組付けまして、プラグを清掃エンジンスタート・・・(;゚Д゚)
NGです・・・・(-_-;)
燃料でプラグが濡れています・・・。



スターターの回転が遅いのかと外して作動点検。



叩かれた後がありましたが、単体作動点検でOK。
問題ないです。



一度、PCでエンジンのデーターと配線図と睨めっこです。
この日は私が最後。
静かですので集中できるんですよ(^^;)



斜め左にはてんけん君が見ているんです(^^;)
私の所だけ電気を点けて省エネですね。


今回はこの辺で(^^;)


まだまだ続きますよぉ~。


また、よろしくお願いします。






コメント一覧(10/1 コメント投稿終了予定)

prostaff
おおばかめぐみさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです。
DTCコード(故障コード)が入力されていない不調は、時間がかかるんです。ある程度範囲を絞って点検をしながら作業をしていきますからね。

最後まで見に来ていただけたらと思います。
おおばかめぐみ
こんばんは。

一つ一つ、潰していかなければならない作業は大変ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る