作業をしている時間帯はいい天気だったかと思います(^^;)
ですが、やはり日が落ちますと少し寒い感じがしましたね。自社の外にある自動販売機は全部cold(;゚Д゚)
hotはもう無いです・・・(-_-;)
私が帰る頃シトシトと雨が降り始まってきました。
作業です。
レッカーで入庫のダイハツ、ミライース。
スターターは回りますが、初爆無し(;゚Д゚)
何度か続けて回していますと、時々「ドッドッドッ、プスゥ~」
と言うような感じなんです。
「勢いよく回せばエンジンかかるな」と。もちろんですがNG。
ここから、長い故障修理の始まりでした。
この作業は今年の1月上旬~2月下旬の、約2カ月ほどかかった作業です。
簡単にまとめてアップしたいですね(^^;)

DTCコードが出ませんのでエンジンデーターでの判断と、その部品の点検で作業を進めて行きます。
基本的な所はまず初めに、燃料、圧縮、点火(プラグによる火花)は点検済み。
診断機でスロットル開度に異常が見られましたので抵抗点検。
範囲が外れていましたので、交換させていただきました。

古いスロットルボディーを外しまして

新品のスロットルボディーを付けまして、燃料で濡れていますプラグを清掃しまして。

すべてを組みましてエンジンをスタート・・・(;゚Д゚)
同じように「ドッドッド、プスゥ~」
症状は変わりませんでした(-_-;)
プラグに燃料がベタベタに付いています(゚Д゚;)

燃料が異常に噴射していますのでインジェクターの抵抗点検しまして・・。

インジェクターの開閉が良くないのかと思い外して清掃。
先端部を作動させながら掃除です。
組付けまして、プラグを清掃エンジンスタート・・・(;゚Д゚)
NGです・・・・(-_-;)
燃料でプラグが濡れています・・・。

スターターの回転が遅いのかと外して作動点検。

叩かれた後がありましたが、単体作動点検でOK。
問題ないです。

一度、PCでエンジンのデーターと配線図と睨めっこです。
この日は私が最後。
静かですので集中できるんですよ(^^;)

斜め左にはてんけん君が見ているんです(^^;)
私の所だけ電気を点けて省エネですね。

今回はこの辺で(^^;)
まだまだ続きますよぉ~。
また、よろしくお願いします。