goo blog サービス終了のお知らせ 

自動車整備士の日常

点検と車検


企業様車両、スズキアルト。車検で入庫です。
コロナの影響でしょうか、最近入庫してくる車両は走行距離があまり伸びていません。
ですので、交換部品もさほど出ないんです。

この車両ようやくスタッドレスタイヤ~ノーマルタイヤに交換。
半年後にはまた、スタッドレスタイヤに交換ですね。(笑)


オイル交換とオイルエレメント交換は依頼でした。


エンジンオイルを入れて、ブレーキフルード交換で終了です。


自社の車両、日野プロフィア、3カ月点検で入庫。
タンクローリー車の前輪2軸。

大型車両は点検時車検時のホイールの点検とホイールナットをトルクレンチ締め付けが義務です。二人での作業。


自社の車両、いすゞエルフ、車検で入庫です。


なんで間でも交換ではなく、前回の車検からどのくらい走行したか、何を交換したかで、良いものダメなものを見極めて作業を進めていきます。
時間とコストの削減ですね。

スチーム洗浄して終了。


  また、よろしくお願いします。








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る