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自動車整備士の日常

デュトロDPR交換

午後も風の強さはさほど変わらず帰る頃になって、ようやく落ち着いて来ましたね(^^;)
それまでは「ビュービュー」でしたよ(;゚Д゚)

お題の車両ですが


企業様車両、日野デュトロ。
テールパイプが錆で腐って落ちたそうです(゚Д゚;)。点検しますと全体的に錆によって腐っていまして、部品がそろいましたのでフロントパイプから全部交換します(^^;)




交換部品が大きいので、箱もがサバりますよね(^^;)




で、問題の下回りは・・・(;゚Д゚)



ボルトの形が無くなって、ただの棒になっていますね(^^;)


ピントがずれていますが、ボロボロです。
工具では外せません(;゚Д゚)



問題の錆で落ちたテールパイプは・・・(;゚Д゚)


こんなんです(゚Д゚;)
おそらくですが、振動で落ちたんでしょうね。
この様にDPRの取り付け部分も錆によって無くなっていますので、高額になりますが、フロントパイプから全部交換させて頂きました。


外すには・・・。


これです。
バーナーで焼き切ります。


バーナーでもしっかり切れません(゚Д゚;)


錆の層になっていますので、順番に溶けるだけなんですね。
溶けているそばから付いて行く様な感じなんです。
ですので・・・。


この様にぶら下げて(;゚Д゚)


はい。外れました(^^;)
どの様に外したかと言いますと



ハンマーで叩き落としたんです(^^;)(荒技ですが・・・(-_-;))
排気シャッタは再使用しませんので、そこを叩きましたね(^^;)
OKです。



フロントパイプは、ターボのアウトレットからですので、そこから切り離します。


潤滑剤をかけましたが全く緩みませんでしたので、こちらバーナーで赤くなるまで焼きまして、外しました。



ここのボルトを痛めてしましますと、修正するのにかなりの時間がかかりますので、慎重に作業ですよ。



ボルトに焼き付き防止のスプレーをかけまして、



新品のG/Kを付けましてフロントパイプを仮に付けておくんです。


フロントパイプを仮に付けましたら、他の部品も仮に付けて行くんです(^^;)
今回もDPRはリビルト品(O/H済み)を使います。


外したフロントパイプですが、DPRとの接続部分のフランジが錆で薄くなっている為交換。



下回りの仮付けが終わりましたら、フロントパイプ側からドンドン締めて行くんです(^^;)




隣では・・・・・(;゚Д゚)



車検で入庫して来ました、日野デュトロ。高所作業車ですね。

クラッチの残量が少なかったので、工場主任がクラッチのO/Hをしています。


N君もお手伝いで入っていますね(^^;)


そんな事を言っている間に


はい、終わりましたよ(^^;)


ターボの後側から全部交換。
不安要素は無くなりました(^^;)


テールパイプも(^^;)
いい感じです。
DPRを強制再生して、排気漏れを点検していますと・・・・・(;゚Д゚)


DPR交換だけじゃ終わりそうにないです(゚Д゚;)
この車両の担当に報告ですが、すでに帰っていました・・・(-_-;)


もう少し修理が続きそうですね(^^;)(おそらくですが)

また、よろしくお願いします。




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