企業様車両、日野、デュトロ、高所作業車です。

エンジン不調の為引き取り入庫です。
依頼は「エンジン回転が上がらない、スピードが出ない、信号待ちでエンストする」との事です。
エンジンの不調にもよりますが、公道を走行できるのか心配でしたが、自社の工場からさほど離れていない企業様でしたので、なんとか入庫できました💦
引き取りに行った方に話を聞くと、アクセルをめいっぱい踏んでも2.000回転程度しかエンジンは回らないらしいです。(カラ吹かしだと回ります)
点検です。
工場から公道に出てすぐに、その、不調は感じましておおよその故障範囲は絞れそうです。自動車用診断機を付けて、走行テストがてらデーター取り。
その、データーをPCに落としてしばらくにらめっこ(;゚Д゚)
(周りから見たら「仕事しているのかよ!」て思われますね・・💦ちゃんと仕事してますよ(^^;))
試運転中気になる音がしたので、その音を探ると、どうやらサプライポンプからのようで、3.000回転弱でうなり音の様な感じ。
聴診器で聞くともっと聞こえます・・・・💦


今回の故障で1つ2つ気になる原因が有りましたが、データーと経験でSCVを交換させてもらいます。

SCVの位置は

赤丸の場所。いすゞのエルフよりかは作業しやすいかな(^^;)

ある程度外して部品の入荷を待っていると・・・

意外と早く入荷して来ました。SCVの他に、燃料エレメント2個も交換。
左の大きい白い箱がエンジン側の燃料エレメント。茶色の箱が車両側の燃料エレメント。

SCVのO/Hキット。(お皿の中に見えるのは外した部品)
組んでいきます。

新品のゴムのパッキン。鏡越しで確認ですが、ちゃんと溝についているか慎重に何度も見ます。一度で終わりにしたいので・・💦

確認ができたら、素早く作業をしていきます。
(写真は取り付け後)

カプラー付けて

SCVの交換終了です。

今回はこの辺で(;^ω^)
続きはまた明日見に来てください(^^;)
また、よろしくお願いします。