goo blog サービス終了のお知らせ 

自動車整備士の日常

(1)エンジン不調、エンジン回転が上がらない


企業様車両、日野、デュトロ、高所作業車です。


エンジン不調の為引き取り入庫です。
依頼は「エンジン回転が上がらない、スピードが出ない、信号待ちでエンストする」との事です。

エンジンの不調にもよりますが、公道を走行できるのか心配でしたが、自社の工場からさほど離れていない企業様でしたので、なんとか入庫できました💦

引き取りに行った方に話を聞くと、アクセルをめいっぱい踏んでも2.000回転程度しかエンジンは回らないらしいです。(カラ吹かしだと回ります)

点検です。

工場から公道に出てすぐに、その、不調は感じましておおよその故障範囲は絞れそうです。自動車用診断機を付けて、走行テストがてらデーター取り。
その、データーをPCに落としてしばらくにらめっこ(;゚Д゚)
(周りから見たら「仕事しているのかよ!」て思われますね・・💦ちゃんと仕事してますよ(^^;))


試運転中気になる音がしたので、その音を探ると、どうやらサプライポンプからのようで、3.000回転弱でうなり音の様な感じ。
聴診器で聞くともっと聞こえます・・・・💦




今回の故障で1つ2つ気になる原因が有りましたが、データーと経験でSCVを交換させてもらいます。



SCVの位置は


赤丸の場所。いすゞのエルフよりかは作業しやすいかな(^^;)



ある程度外して部品の入荷を待っていると・・・


意外と早く入荷して来ました。SCVの他に、燃料エレメント2個も交換。
左の大きい白い箱がエンジン側の燃料エレメント。茶色の箱が車両側の燃料エレメント。


SCVのO/Hキット。(お皿の中に見えるのは外した部品)
組んでいきます。


新品のゴムのパッキン。鏡越しで確認ですが、ちゃんと溝についているか慎重に何度も見ます。一度で終わりにしたいので・・💦


確認ができたら、素早く作業をしていきます。
(写真は取り付け後)


カプラー付けて



SCVの交換終了です。

今回はこの辺で(;^ω^)

続きはまた明日見に来てください(^^;)


  また、よろしくお願いします。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る