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自動車整備士の日常

マフラー修理(前回の続き)


前回、自社の車両の、いすゞ、フォワードの継続検査中に自動車検査委員から指摘された部分が有り、その部品も交換します。

確かに・・・・・・。(゚Д゚;)


排気漏れは有りませんが長い事有りませんね💦


作業のついでですので交換します。


部品がそろってますので作業です。
ちなみに、長方形の箱は排気シャッターと排気スロットル。



このパイプを丸ごと外していきます。


パイプの取り付けナットを外して


はい、丸ごと外れました。(^^;)
排気シャッター側です。



今度は、排気スロットル側
 


こうなると、工具が使えないので切断用バーナーで焼き切るしかないです。  


外れました。(^^;)


ボルト、ナットは錆びていて、最初からバーナーで焼き切ります。



使える部分は使って、新品のパイプと新品の排気シャッターを取り付け。


取り付けのボルト部分に耐熱の潤滑剤を塗って


排気シャッター側の取り付け終了。


排気スロットルも取り付け終了。


それと、エンジン始動時ベルトから異音が出ていましたので、それも修理です。


だいぶ減ってますね。あまりひどいと新品のベルトを痛めてしまいますので交換です。


新品には段差がありません。


すべての部品の取り付けが終えたら、強制再生でDPDを焼きます。
もちろん、運転手さんから言われた場所からは煙は出ません。


これで、安心して運転ができるかと思います。(^^;)


  また、よろしくお願いします。





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